50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

コレステロール値を下げる方法

40代で、何かの診察のついでに、コレステロール値が若干高いという事がわかって、リピトール錠という薬を飲み始めました。

 

リピトール錠

肝臓のコレステロール合成を阻害することにより、血液中のコレステロールを低下させます。
通常、高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療に用いられます。

 

でもいっこうにコレステロール値が下がらないので、やめてしまいました。

その後、7,8年たって、またしても何かの診察のついでに、コレステロール値問題再浮上。

 

ずっとほっといたからなぁ・・・。

向き合った方がいいよね・・・と、再度内科へ。

 

今度は引っ越しをしていたので、別の内科を受診しました。

 

リピトールでは、コレステロール値がさがらなかったので、クレストールという薬を処方してもらいました。

 

クレストール

肝臓でのコレステロール合成に関与するHMG-CoA還元酵素を選択的・競合的に阻害し、コレステロール合成を抑制することにより、血液中のコレステロールを低下させます。
通常、高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療に用いられます。

 

母や妹も高コレステロールなことを、病院の先生に伝えたら、家族性高コレステロール治療薬を処方してくれました。

 

これを1年くらい飲んだのですが、またしても下らず。上がりもしなかったけど~

f:id:watashi50:20211113145241j:plain

飲み始めの数値は総コレステロール327、LDL-C計算値256でした。

 変化がなかったので、リバロという薬に変える事にしました。

リバロ

HMG-CoA還元酵素を阻害し、肝臓のコレステロール合成を阻害することにより、血液中のコレステロールを低下させます。
通常、高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療に用いられます。

 

半年ほど飲んだけど、まったく変化なく、結局クレストールに逆もどり。その後クレストール8ヶ月ほど飲んだけど、変化なく、数値はほぼ横ばいか、やや下がるくらいの結果しか得られなくて、挫折。

f:id:watashi50:20211113145703j:plain

コレステロール268、LDL-C計算値204。どうしても正常範囲内に入らない。

ずっとやってて、正常範囲に入らない時って、薬を飲み続ける事に不安が出てきます。そうすると、どうしても薬もらう気にならず、通院をやめてしまいました。

 

そして、数年後、更年期問題で、婦人科を訪れた際、またしても高コレステロールの件を言われ、

 

いや、もういいです、と婦人科の先生に言ったのですが、絶対治療した方がいいと言われました。

 

ちょっと数値がいつもよりもかなり高かったので私もびっくりして、ばっくれた内科へ行きました。

f:id:watashi50:20211113145954j:plain

コレステロール値413。薬飲み始めより高くなってました。

途中でやめてしまっていたので、先生怒ってた😰

 

でも、下げないと~と、今までとは違う薬を処方してくれました。

 

アトーゼット配合錠HD

 

コレステロールの吸収を抑える成分と、体内でのこれ巣とレールの合成を抑える成分により、血液中のコレステロールを減らします。

 

以前も薬を飲みつつ、コレステロール値を下げるために、ジムに通ったりしました。エアロビクスしたり、水泳したりしていたのですが・・・。その時のジム通いは、1週間に3日くらいでした。

 

今回は、コロナ禍で、ジムにも行けないからと、運動は、リングフィットアドベンチャーをやるようにしました。

 

食事も、以前は量やカロリーを気にして食べていたのですが、コレステロールを減らすという食材を積極的に食べるようにし、量はあまり気にしませんでした。

 

サバ缶、トマトジュース、オートミール、押し麦、ヨーグルトなどを積極的に取りました。水も1.5リットル飲んでいました。

 

そういった生活をして4か月。採血をすることに。

 

今までの成果が出てるといいんだけど・・・結構頑張ったんだけどなぁ~、と思っていると、結果がついてきました~💓

f:id:watashi50:20211113150532j:plain

コレステロール、やっと正常範囲内に入りました。

いままで、薬飲んでも、まったく下がらなくて、ずっと悩んでいたのですが、下がることがわかってとてもうれしかったです。

 

下がらなかった時は、運動のやり方や食事のとり方がコレステロール値が下がる方向の事をしていなかったのかもしれません。

 

~まとめ~

私がコレステロールを下げた方法は・・・

薬をアトーゼットに替えた・・・アトーゼットは、小腸におけるコレステロール吸収阻害作用をあらわす薬と肝臓でのコレステロール合成阻害作用をあらわす薬を配合した製剤。

運動をジムに週3日じゃなく、できるだけ毎日こまめに運動するようにした・・・リングフィットが私には効果的だった。ゲームなので、やらないと先に進まないから、こまめにやることができた。

世の中で言われているコレステロールを下げると言われる食材をたくさん食べた・・・ サバ缶、トマトジュース、オートミール、押し麦、ヨーグルトを、毎日食べた。

(サバ缶は1缶を3,4分割して4日で1缶くらいの量食べました。オートミールは5グラム~10グラム、ヨーグルトと一緒に食べてました。押し麦はご飯炊く時に、極力入れるようにし、トマトジュース200ccを毎日のんでました。)

です。

 

しか~し、

 

7月になって、ぎっくり腰になってしまって、運動をすることができなくなったのと、子どもらが夏休みに入り、子どもらの食事3食と、自分の特殊メニューをうまくコントロールできなくて、緩くコレステロールを下げる食材を食べるという事をしていました。薬は飲んでいたのですが・・・

 

8月、またコレステロール値をみるために、採血をしました。前回の採血から4か月たっていました。

f:id:watashi50:20211113150619j:plain

コレステロール値、正常範囲ぎりぎりラインに・・・

げっ!

数値が上がってる~
1ヶ月半ほど、運動ができなくて、食事も若干おろそかになったら、コレステロール値上がるんだ~?

 

薬はちゃんと飲んでても、運動、食生活がセットじゃないと、コレステロール値は下がらないという事がわかりました。

 

私、サバ缶とか、あまり好きじゃないんで、コレステロール値を下げる、私が毎日食べられる食材を探さなきゃ・・・というのが今の状況です。