50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

コロナワクチン2回目接種~私の場合、発熱、関節痛でした

 コロナワクチン2回目接種をしてきました。

大規模接種会場での接種だったのですが、10月で大規模接種会場閉鎖との話。私、ぎりぎりのタイミング?

平日だったからか?午前中だったからか? はたまた?人めちゃくちゃ少なくて不安になりました。

みんな接種し終わったのかしら?私って市民の底辺? 

 

接種自体は、1回目の流れと同じだったので、スムーズに流れました。しかし、1回目と違うのは副反応というやつです。

1回目はわりと元気に家事もできたのですが、2回目は発熱して、関節痛がひどかったです。

関節痛からか、頭痛もしました。

関節痛結構やっかいで、立ったり、歩いたりが痛くてしたくない。なんか身体の奥がピリピリする感じ、首懲りみたいな感じがあったり、身体の中の筋肉がきゅーっとひっぱられるような感じがあったりしました。

心筋炎ってこんな感じなのかな~

と、ちょっとぞっとしました。

発熱は、平温が35.8から36.2くらいで、最高に体温が上がったのが、37.2でした。もともと体温が低いと、発熱があんまりわからない・・・。なんかだるいな~って感じでした。

なので、ロキソニン飲んだら、治ったって感じになるのですが、効き目がなくなると、まただるくなるの繰り返しになってしまうので、発熱はそのまま薬飲まずに大人しくしとくがいいんだな~と、後で薬に頼った自分を後悔しました。薬を飲んで熱を引かせると、だらだら症状が長くなる感じでした。

息子の時は、もっと熱が出て大変で、薬を飲んでひかせようと思ったら、やっぱり落ち着くのがちょっと長引きました。同じ失敗繰り返した私~😭

息子のワクチン接種2回目の様子は↓記事です。

2回目のコロナワクチン接種で耳から血は出ませんでした
thumbnail
1回目のワクチン接種で耳から血が出たので、びくびくして2回目の接種をしたのですが、耳から血は出ませんでした。接種後はやはり発熱しましたが、カロナールを飲んでからは少し落ち着いたのですが・・・
https://wakuwakuheart.space/2021/08/31/corona-vaccine-3

ワクチン接種、3回目もあるらしいけど、日常生活に支障をきたすので、なんとかならないものでしょうか・・・。

旦那の会社での職域接種、2回目の接種後、発熱で、お休みしないといけない人が続出したのだとか。

職場は大変らしです。

でも、旦那が仕事で大変になると、帰宅が遅くなるので、私も大変になるんですよね。遅くの帰宅に合わせて食事の用意、後片付け、お風呂、一日の家事の終わりが遅くなる~。

私が発熱すると、子どもの世話をする人がいなくなるので、旦那が仕事休まなければならなくなるし・・・。

旦那が発熱すると、家族が大変になります。

このループ、ワクチン接種をしても、身体に負担がかからないってものに変わってくれれば、日常生活が守れるんだけどなぁ~。

打たないという選択肢もあるのかもですが、ワクチンで苦しい思いをしたので、コロナの現物にかかるよりワクチンがいいと思ってしまう。

いろんな考えの人がいると思うけど、ワクチンを一生懸命開発してくれている人を信じたいと私は思っています。

私がこの世を去る頃には、コロナ落ち着いているのかな?
コロナという言葉が定着しているのかな?

新型インフルエンザというのが、子どもらが幼稚園の時はやったけど、それは廃れてしまったようなので、案外、「死語」となっていたりして~😁

新型インフルエンザの時のお話です。ご興味がある方はクリックしてみてください。

2009年10月の新型インフルエンザ | ダウン症児と敏感な子との暮らしのブログ
thumbnail
これは娘が3歳、息子が2歳の頃、「新型インフルエンザ」が流行した時の我が家のお話。 新型インフルエンザで死者が出たのだとか。自分の周りにインフルエンザの人がいないと気がつかないけ...
https://wakuwakuheart.space/2020/10/01/new-influenza/

大変だったけど、なんとかなったな、って未来が来るといいなぁと今は心から願っています。