50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

はてなさんから1周年記念メールを頂いたのに、サイト改ざん騒ぎでブログ記事書けません

今日のお昼頃、はてなブログさんから「ブログ開設1周年おめでとう」とメールをいただきました。

1年たったんだ~

 

と、とてもうれしかったのですが、

 

ですが~こっちのブログ記事がなかなか書けない~

 

もともと、私ら夫婦の心や身体の調子を記事にしとけば、いつ頃どんな病気だったか病歴がわかりやすいと始めました。

 

wordpressの方で、我が家の病弱な子どもの病歴をブログ記事にしていたら、これが結構重宝してて、いつ頃どんな病気だったか自分でどこにいても調べやすくてよかったので、その年寄り版として開設しました。

 

子どものブログの方は、wordpressなので、サーバーを借りてやっていたのですが、サイト改ざんにあってしまい、悩んだのですが、結局wordpressをやめることにしました。↓記事こちら。

wordpressからライブドアへ引っ越ししました
thumbnail
9月にサイト改ざんという、人生初の事件にあってしまいました。こんなおばちゃんのブログを改ざんするとは、アホちゃうか!つ~かおばちゃんのブログだから改ざんにきたんかい?
https://wakuwakuheart.space/moving-livedoor

そのブログは、ライブドアブログに移行しました。

 

しかし、wordpressの投稿エディターのグーテンベルクは、ライブドアブログとまったく違うので、HTMLがそのまま記事に羅列となってしまって、その処理をしないと記事として読めなくなってしまっていました。(詳細↓こちら)

wordpressのブロックエディタ、ライブドアブログに引っ越してみたらとんでもないことになってた
thumbnail
ライブドアブログwordpressから引っ越して、リライト作業に追われています。 wordpressを始めた当初、記事を書く時、無料ブログとあまり変わらない仕様でした。ある時、ブロックエディタというものが登場し、そこから記事の書き方が劇的に変わりました。
https://wakuwakuheart.space/move-to%EF%BD%B0livedoor.html

今、とにかくこの作業を早くして、記事としてブログ上に残したいのですが、(次々子どもの病気が襲ってくる~)一向に終わらん!

 

年内終わるかなぁ~とほほ。

 

サイト改ざん者め~

許さん!