50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

減ったはずのコレステロール値がじわじわ上がってきた

40代でコレステロール値がじわじわ上がり始め、更年期?と思われたので婦人科に行ったら、コレステロール値がめちゃくちゃ上がっててびっくりしたってのが、2021.1月の事。

それからずっと薬飲んでます。

watashi50.hateblo.jp

今年の2月の検査では、総コレステロール191でしたが、
(191に下がった記事こちら↓)

watashi50.hateblo.jp

11月には196になってしまいました。

くそ~

やっぱ、気を抜いたらダメだ~。

 

薬は1日1錠なので、無理なく続けられたのですが、やっぱり薬はなくしたいな。

 

コレステロールを下げると言われている食品を、取るのが少なくなってきたからかな?

 

コレステロールを気にし出して、食事量が減ってきました。そんな中、好きじゃない食材はあんまり食べたくない。おなかを満たすのは、やっぱり好きな食材がいいんだよね~。

 

おなかいっぱいになる量は決まってんのよ~(>_<)

 

そういった現状です。食事のせいなのかなぁ・・・。

 

運動はぼちぼちです。めちゃくちゃ頑張った時期もあったけど、頑張るのは長く続かない~。今は15分、20分の簡単な運動です。

 

最近、運動した後、筋肉が痛い時がある。変に運動すると、腕が上がらなくなったり、膝の上の筋肉が痛くなったりします。

 

筋肉老化?運動の仕方が悪いのかな?

 

他、思い当たる事、生理がなかなか終わりません。
排卵痛もまだわかる。
排卵痛から生理日までが長いんで、その間がめちゃ辛い。

 

食事も運動もコレステロールに関係するのかもしれないけど、私的にはホルモン系が原因では?とか考えている。

 

調べてみると

体内のコレステロールの7割は肝臓で合成される上、食事由来のコレステロールが減ると体内での合成を増やすよう働くため、食事のコレステロール制限はもちろんですが、肝臓ケアも重要と言われています。

肝臓ケアって?

私たちの血中のコレステロールは、80~90%が肝臓で合成されたもので、食品に含まれるコレステロールが吸収されたものは10~20%にすぎません。コレステロールを効果的に下げるには、コレステロールを多く含む食品を減らすことよりも、「コレステロールの合成を増やす食品を減らすこと」「コレステロールを合成させにくい食品を増やすこと」が重要です。

コレステロール作らせないようにすればいいってこと?

 

しかし、それにはやっぱり食事でコレステロールを作らせなくする方法しか、調べたら出てこなくて、食事量が減ったんで、食べるのが大変だから、違う方法ないかと考えてる私にとっては、なんかちゃう!って感じなのでした。

 

ちょっとでもコレステロール値上がると、医者に嫌味言われるもの嫌だ。

 

思っているより食べているのよ、みたいな・・・。

 

あ~そうか、薬と縁を切りたいんじゃなくて、医者と縁切りたいのかも・・・。