50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

脇腹が痛いは整形外科?内科?

脇腹が痛くて、夜寝られなかったと旦那が言っていて、調べたら、脇腹の痛み→肝臓ではないかと言うのですが・・・。

 

しかし、その他の諸症状が肝臓が悪いって感じではありませんでした。

倦怠感
濃い茶色の尿が出る
お酒が好きだったのに、美味しく感じない
皮膚のかゆみ
顔や体の赤い斑点
肌が黄色くなる
腹部の右側が固い、重い

↑上記の症状はなかったです。

 

すると、

肋間神経痛だ!

と言いだしました。

えええ?

肋間神経痛って整形外科?

肝臓って内科だよね?

 

どっちの病院に行くの?

 

悩んだ末、内科に行くことにしました。

 

脇腹痛いだけで、諸症状ないのに?
いいのか?

 

内科に行って、症状を説明したところ、肝臓でも肋間神経痛でもないみたいで、

じゃあなんなん?という感じだけど、何かはわかりませんでした。

 

処方は、ロキソニンのシップもらってきてました。
内科でもシップ処方してくれるんですね。

しばらくシップを貼っていると、治ったようでした。

これ、効いたみたいです。

何事もなくてよかった。

 

50越えたくらいから、こんな事がよく起こります。痛いんだから、未病じゃない!

でも病名がわからん!って感じ。

 

一生懸命ふたりでネット検索するけどさ、私ら医学を勉強したわけでも、病を多く診て病気に見識があるわけでもない。自分の痛みを見てるだけ。

 

そこからの検索はむずかしい。

 

のに、病院行って病名わからんとはこれいかに?

 

これで痛みがひいたからよかったけど、痛みが続くようだったら、病院ショッピングに入ってたんだろうなぁって思います。

 

これから庶民の医療危うし?の兆し。
50代の新世界突入って結構つらいなぁ~。

 

いろんな事がどんどん変わっていく中、もうちょっと若かったら、身体大丈夫だったのに、今じゃ、ちょっと管理を怠ったり、何もしていないのに、急に不調に陥ります。

 

金融不安の中の病気最悪だ!

 

老後を助けるのは、お金じゃない!健康では?と、思うようになりました。