50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

寒すぎて、プラダン二重窓を考えたけどあきらめた

息子が寝ているのは窓際で、最近、寒すぎてしょっちゅう私の布団に入ってくるようになってしまいました。

 

息子はダウン症で、やっとひとりで寝れるようになってきたところだったのですが、寒さのせいで、一人寝計画が阻害されるとわ~(;_;)

 

窓際の寒さ対策なんとかしなきゃと、プラダン二重窓の事をYouTubeで知ったので、やってみようとホームセンターに行ってみました。

 

すると、プラダン売り場で、私くらいの女性が「プラダンで二重窓を作るんですか?」と聞いてきました。

 

今考えているところです。

という話から、おばさん同士の立ち話が始まりました。

 

その女性は、プラダン二重窓を作ってみたそうです。私的には、プラダンの強度が気になってて手を出すことを躊躇していたので、聞いてみたのですが・・・。

 

やっぱり弛んだり、若干曲がったりはするのだとか。長さが長い方がよりなりやすいらしい。お風呂場くらいの窓なら(大きくない窓)なら大丈夫という話でした。

 

プラダン作りは、結構大変だったみたいです。枠を作ったらしいのですが、枠にプラダンを入れる時、なかなか入らなくて、手が疲れた・・・という事を言っていました。

 

YouTubeで、プラダンは劣化した時、バリンバリンに割れちゃうってのを見たりしていたので、話を聞いた後は、もう作る気がかなりうせてきました。

 

プラダン売り場には、中空ポリカというプラダンよりもいい感じの材料があるみたいなのですが・・・

結構値段するし、頑張って作って、ボロボロになった物を撤去してまた作るのか?

 

と、考えたら、やりたくない気持ちの方が強かったので、あきらめました。

 

とぼとぼ帰ろうとしたら、別売り場に、窓の寒さ対策コーナーがあって、そこには、窓にプチプチ張る、カーテンつける、という方向の商品が並んでいました。

 

プチプチは貼るの疲れそう、取るのも大変そうだし・・・

と、思ってしまって、残るはカーテンしか選択肢なくなった~(^^;

 

カーテンの一番安いの買って帰りました。

 

カーテンもそんなに持たないと思うんですよね。プラダンボロボロの話を考えても、日光の威力は私が考えているよりもかなりあるんじゃないかと思うんで~。

 

なら、お金かけるより、買い替え何度もやった方がいいんじゃ・・・

と、思ったので、買ってみました。

千円くらいでした。

薄いビニールで、長さが長いです。

説明通り、カーテンの手前につけました。

窓から入ってくる隙間風みたいなのは防げます。でも部屋の暖かさが逃げないかというと、そんなでもない感じ?でもないよりあった方が断然いいです。

 

近所の家は年中窓のシャッターしてるのですが、私、シャッターは夜以外したくない。昼間は光が欲しいもん。これは光、結構はいります。

 

それはすごくよかったです。取り外しも楽そうだし。

 

この冬はこれですごそうっと。