50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

AIタイトルを使ってみたけど、使う事が難しい50代でした

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」

というお題があったので、Hatena Blogのタイトルつける時、最近AI使ってみたので、備忘録もかねて書いてみます。

 

本文タイトルの端っこに「☆★AI」と出てて、どうすればいいんや?と思ったのですが、文章を全部書いて、その後、AIの部分をクリックすると、タイトル候補が出てきました。

 

タイトル候補が3つにわかれてて、

 

記事タイトル

検索エンジン向けタイトル

ソーシャルメディア向けタイトル

3つの中のどれを選べば?

 

私のブログは自分に起こったことを書き起こしているものなので、タイトルなんてあんまり考えてなかった。

 

こんなことあって、あんなことあって、そしてこうなった、みたいなのを自分の記録としてとどめたいから書いてるだけ。

 

AIタイトル助かるかも・・・とか思ったけど、タイトル出すぎても選ぶのが困るんだよね~🥲

 

ためしに検索エンジン向けを選んでみたら、あれ?本文の上のタイトル欄に入らんじゃん?とか思って次はソーシャルメディア向けを選んでみた、これも入らん、じゃあ記事タイトル?と選んだら、本文上のタイトル欄に入りました。

 

なんだ、じゃあ記事タイトル3つの候補の中から選べって事?

 

検索エンジン向けと、ソーシャルメディア向けは、

編集オプション>SEOSNS向け設定>検索エンジン向けタイトル、SNS向けタイトルの中に排出されてました。

ここに出てた

私、毎回、本文の上の記事タイトルの事しか考えてなかったけど、真面目にBlogやってる人は検索エンジン向けもSNS向けも作ってるって事?

 

Blogを始めて10年以上なるけど、タイトルいっぱいみんな作ってる?と、ここで気づいた😱

 

WordPressもやって、タイトルの重要性は一応調べたけど、結局記事書くことに一生懸命になって、他はほったらかしになっちゃってた私・・・😣

 

どんなにAIが進歩しても、使う側が進歩しないと、AI様の威力発揮できないね😓

 

今後の世界、機械様との共存となるらしいけど、私のような自分の頭で考え、自分のやりたいようにやってきた人間が一番機械様と相性悪い気がします。

 

がんばって、機械様と共存させてもらえるように、自分を持って行かねばならないのかも・・・😔

 

と、思いつつ、この記事のAIタイトルやってみたけど、私が気に入らなかったので、却下。自分でつけました。多分、検索エンジン様の目には留まらぬことでしょう・・・😓