50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

更年期の生理周期は長くなると聞いているけど・・・

更年期の生理周期、長くなるって話なのですが、 前回の生理から25日しかたってない~。長くないよ~短いよ~(;´Д`) 前回から1ヶ月もたってないのに生理きてしまった・・・ 更年期ってこんな感じ? 生理周期って個人差あるんだろうけど、更年期に入ってまったく…

閉経じゃなかった~126日後に生理再開

7月から生理がなかったので、この年だし、てっきり閉経と思ったけど、生理がきてしまいました。 生理が来ない間鈍く苦しかった。3月にも長く来ない時があったけどその次は普通に来た。今回もまた普通に来るのか? 11月に入ったくらいから、下腹部痛、胸の張…

腰椎椎間板ヘルニアとの付き合い方

先日より、旦那の腰椎椎間板ヘルニア問題が再浮上しました。 10年以上前に、病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断されたのですが、その時は、1ヶ月くらい仕事を休んで、なんにもせず、家ごろごろ寝て治しました。 休んでいる最中、うつ伏せで身体を伸ばすような事…

閉経までもうちょっと~血は出ないのにPMS症状があるということを知った

7月に血がでどろっと出てから、生理がずっと止まっています。 8、9月は血がでそうって感じに下腹部が痛かったり、だるかったり、眠かったりしました。俗に言うPMSってやつ? ↓こちらに記事書きました。 更年期障害?口の中が苦い、お腹が痛い、なので・・・ホル…

Bloggerからはてなブログに移行した方法と手順

Bloggerにどうしても慣れなかったため、はてなブログに引っ越しをすることにしました。 はてなブログを選んだ理由、単に使ったことなかったから(^^;)Bloggerもその理由で選んだのですが、記事を書きにくかったため、はてなにしてみました。 移行方法を備忘録…

コロナワクチン2回目接種~私の場合、発熱、関節痛でした

コロナワクチン2回目接種をしてきました。 大規模接種会場での接種だったのですが、10月で大規模接種会場閉鎖との話。私、ぎりぎりのタイミング? 平日だったからか?午前中だったからか? はたまた?人めちゃくちゃ少なくて不安になりました。 私みんな接種…

Bloggerに吹き出し機能を追加してみました。

吹き出しは、ワードプレスで作られているサイトではよく見るのですが、Bloggerにはついてなかった~。ワードプレスでもテーマによってはついてないのもあるけど、プラグインとかがあるので、私でもなんとかなった。 ワードプレスで作ったサイトでは私でも簡…

好き嫌いの多い旦那を持つと苦労する~再教育は可能?

好き嫌いの多い旦那で、毎日の献立に困っています。 野菜が嫌いなのはホントに困ります。副菜が作りにくい。 キャベツが嫌いほうれん草が嫌い小松菜が嫌い豆苗が嫌いブロッコリーが嫌いトマトが嫌い ピーマンとかニンジンとか、なすびとか、れんこん、ごぼう…

50代になって旦那の食事量が落ちた

50代に突入した旦那の食欲が落ち始めています。この夏からさらに落ちました。 何故だろう? 30代40代の旦那の食事量 30代の時の旦那はどんぶり飯3杯食べるって感じでした。 パンが苦手で、朝からパンなんて食えるか!と言われたこともありました。 朝からパ…

汗疱?手や膝に謎の水泡・・・このぶつぶつがまた痒いんだ

3日ほど前から、急に手に水泡ができてます。 朝が一番痒いです。 朝起きると手が、か~っと暑く感じて、痒い!となり、掻きむしりから始まっています。 これ、子どもの頃からできてるけど、こんなにいっぱいはできないんだけどなぁ~。 地味に盛り上がってる…

旦那のコロナワクチン接種2回目~接種後2時間くらいでもう体調不良になりました

先週、旦那はコロナワクチンの接種を会社でうけました。 自治体のワクチン接種は自分で予約を取らなければ、ワクチン接種にもっていけないけど、会社での接種は、事前に打つか打たないかの打診があり、その後日程調整でした。 職場での接種があるところでは…

Blogger~ブログ村でアイキャッチ画像がでません~何故でしょう?OGP設定したけど?

ブログ村への参加で、問題出まくりのBloggerです。 私の作り方が悪いのかな? Bloggerでは、PING送信をブログ村に打ってくれないので、自動化を、IFTTTで解決したと思ったら(下記記事↓に書いてます)、別の問題が発生しました。 Bloggerのブログ村のPING送…

Bloggerのブログ村のPING送信問題~IFTTTで自動送信

Bloggerには、ブログ村のPING送信の設定をするところがないというのを知って、なんとか自動化できないかと検索してみました。 見つかったのが、「PINGOO」と「IFTTT」でした。 どちらもアカウントを作らねばならない・・・ アカウント・・・めんどくさいなぁ~↑サ…

ブログ村に入ってみました~ブログ村へのサイトの追加

かなり昔に作ったブログの時に、ブログ村に入っていて、アカウントを持ったまま、ほったらかしていた、ブログ村さん。 今更ながら、またお世話になろうと思いました。 このブログを作ったのも、丁寧に生活しようと思ったからだし、せっかくのアカウントを活…

私が見た未来ー完全版ーを読んで、夢日記重要じゃね?と思った

東日本大災害を予言したとされる漫画、私が見た未来ー完全版ーを購入してみました。 漫画が大好きなので、以前から興味あったのですが、絶版になっていて、中古で買うと、アマゾンで調べたら140000円とかになっていた 私が買った物は、完全版という最近出た新…

ウォシュレットが壊れました

ウォシュレットが壊れました。 便座の付け根の部分が割れてしまった・・・。 便座を上げて掃除をしていて、 掃除終了~と、便座をぽんっとおろしたら、ぱきっと音がしました。 何の音? と、思ったら、便座の付け根の部分が割れていた。 なんで~? もともとこ…

ついに回ってきたコロナワクチン接種1回目

日本の人口の半分以上の人が1回目のコロナワクチン接種したといわれている9月下旬、やっと私にもコロナワクチン1回目接種がまわってきました。 ワクチン予約は市のHPでとりました ワクチン接種会場では検温、消毒が何度もあり、接種回数を何回も聞かれました…

毎年5月から9月に出る蕁麻疹って何なの?

数年前から蕁麻疹に悩んでいます。 毎年5月くらいから、9月くらいまで蕁麻疹が出て痒いです。 蕁麻疹が出る時、身体がざわざわします。あ、蕁麻疹出るかも・・・と、思ったら、皮膚が膨れてくる部分があって、 蕁麻疹 出始め 赤く膨れていきます 膨れてきたと思…

50代 何もないところでつまづき、座った後は立ちにくい

ここ数年、何もない道で、つまづくことが多くなりました。 まだ転ぶまでに至ってないからいいけど、何もないところでつまづくのはかなり恥ずかしい・・・。 障がい児の息子がいるのですが、彼は3歳まで歩けなかったのですが、努力して歩けるようになり、今では…

お問合せフォームをGoogleフォームで作ってみた

無料ブログの時代を経て、自分仕様のブログに流れてきた私なので、フォームを1から作るのに毎回すごい汗かいてます。 いまどきのブログは、お問合せとプライバシーポリシーのページが必要なんだとか・・・ 問い合わせって、ブログ記事に毎度付いているコメント…

偏食の旦那が禁酒すると、チョコレートばっかり食べるようになりました

旦那の禁酒が始まって、1ヶ月になろうとしています。(禁酒の経緯は↓記事です) 50歳は不調の始まり~高血圧で薬を飲みはじめ、禁酒で血圧が正常になったお話 - 50代からの人生をブログにしてみよう 50歳を超えてから、身体の不調が多くなりました。 私だけ…

コレステロール値を下げる方法

40代で、何かの診察のついでに、コレステロール値が若干高いという事がわかって、リピトール錠という薬を飲み始めました。 リピトール錠 肝臓のコレステロール合成を阻害することにより、血液中のコレステロールを低下させます。通常、高コレステロール血症…

エアコンから水が噴き出てきた

9月になってエアコンもそろそろ終わりかなぁ~なんてことはなく、昼間は暑いので、やっぱりエアコンに頼って生活しています。 旦那が暑がりなんで、エアコンないと、家庭不和の原因になります そんな家庭事情なのに、先日エアコンから水が吹き出してきました…

閉経前の諸症状がつらい

閉経前の諸症状がこんなにしんどいものだとは・・・。 口の中が苦いという症状に加え、今日は、おりものがめちゃ臭います。 たくさん出ているわけでもなさそうなのに、きょーれつなおりもの臭で、自分で自分が臭いです。 その他、眠たい。やらなければならない…

更年期障害?口の中が苦い、お腹が痛い、なので・・・ホルモン充填療法を始めました

最近口の中が苦いです。 50歳くらいからたまにあったのですが、ここ最近は毎日苦いです。 口の中が苦いと、甘い物を口に入れてしまうので、太る~ 口の中が苦い原因 PMS(月経前症候群) ホルモン補充填療法(HRT) エストラーナ ホルモン補充療法のデメリッ…

コロナワクチンの接種が回ってくる気がしない50代

巷では、コロナワクチン接種した方々がたくさんいるようですが、私が住んでいるところは、ワクチンがないみたいで、病院のドアには、「ワクチンありません」の張り紙が・・・ 自治体のHPでは、8月まではワクチンなくて、接種が止まっていたようですが、 9月に入…

ピロリ菌除菌作戦

50歳を機に高血圧となった旦那でしたが、ピロリ菌問題も発生しました。 会社の胃検診で、「慢性胃炎」、腹部超音波検査で、「肝腫瘤」 と、診断され、びっくりしてまたまた病院へ行くことに・・・。 49までの所見なしの会社の健康診断はいったい何だったのかな…

眼鏡のフレームが曲がったら買い替え?

眼鏡を踏んでしまって、フレームが曲がってしまいました やっちまった~ この曲がり方を自力で治すのは無理と思ったので、眼鏡屋さんに行ったら、 このフレームを元にもどそうとするには、手で少しずつ元の形状に近づけて行くという方法しかないって言われま…

50歳は不調の始まり~高血圧で薬を飲みはじめ、禁酒で血圧が正常になったお話

50歳を超えてから、身体の不調が多くなりました。 私だけかと思っていたら、4つ年下の旦那が50歳の誕生日を迎える年になって、急に身体の不具合だらけになって、 やっぱり50歳が、身体にガタがくる年齢なんだな・・・とか思ってしまいました。 運動していたり、…

bloggerデビュー ブログの作り方とファビコン設定

50代をもう半分過ぎようとしている私。 おばあちゃんが亡くなった年まであと2年。 もしかしたら、私もおばあちゃんが亡くなる年頃には、およびがかかるかもしれない。 そう思ったら、1日、1日大事にしようと思えてきて、記録する場所を探していました。 Blog…