50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

毎年5月から9月に出る蕁麻疹って何なの?

数年前から蕁麻疹に悩んでいます。

毎年5月くらいから、9月くらいまで蕁麻疹が出て痒いです。

 

蕁麻疹が出る時、身体がざわざわします。あ、蕁麻疹出るかも・・・と、思ったら、皮膚が膨れてくる部分があって、

f:id:watashi50:20211110163309j:plain

蕁麻疹 出始め

f:id:watashi50:20211110163345j:plain

赤く膨れていきます
 

膨れてきたと思ったら、何カ所か蚊にさされた痕のようにぽこぽこ膨れてきます。

f:id:watashi50:20211110163418j:plain

蚊に刺された痕ではありません。蕁麻疹です。

で、それがめちゃくちゃ痒いんです。

 

でも、数時間後にはだんだん引いて、痕形もなくなるので、最初の1年は、放置で頑張って過ごしましたが、2年目には病院に行って、診てもらいました。

 

今は、アゼラスチンという薬をもらって蕁麻疹をひかせるといった感じの治療をしています。

f:id:watashi50:20211113170548j:plain

アゼラスチン

最初はラスプジンという薬を飲んでいたんですが、途中で、アゼラスチンの処方になってて、調べたら、アゼラスチンという名前に変わったみたいです。

 

薬は名前が変わったり、ジェネリックに替えることができたりするので、こんがらがる~😟

 

アゼラスチンを飲んだからといって、すぐに蕁麻疹がひくわけではないのですが、少しひくのが早くなるので、飲んでいます。飲んだら出なくなるという薬ではないようです。

 

6月~8月ぐらいが一番頻繁に出ます。

 

なので、頻繁に出る時は、朝晩2回、アゼラスチンを飲みます。すると、出る頻度が減るように思います。

 

蕁麻疹出始めの5月、蕁麻疹が出なくなる時期9月になると、たま~にしか出ないので、出るなという身体のざわざわ感で飲み時を計って飲んでいます。

 

ホントは、朝晩に1錠とか、朝か夕方、1日に1錠とか先生と相談して決めるんですけど、コレステロールの薬飲んでるし、婦人科系のホルモンの薬飲んでるし、これ以上あまり薬を飲みたくないな~なんて気持ちを持っていると、こんなスタイルになってしまいました。

 

この蕁麻疹の薬、蕁麻疹を出なくするための薬じゃなくて、抑えるためだけの薬っぽいんだもん。蕁麻疹出てない時には飲む気にならないよ~😡

 

薬局でもらった薬の説明には

効能:かゆみを抑えるお薬です。体内のアレルギーの原因となる物質の作用を抑え、アレルギーを抑えるお薬です。
注意事項:口や喉の渇きを感じる事があります。薬の味が苦味感として現れることがあります。眠気を催すことがありますので、飲酒や車の運転、危険を伴う作業は注意してください。

とありました。

 

毎年、抑えるために一生懸命で、原因追求にはいたってないという・・・。

 

というか、町の皮膚科では、原因追求はやってもらえないっぽいです。毎年、また今年も薬いる?的感じに薬もらってごまかしてます。

 

何故、蕁麻疹出るのかまったくわからないまま数年たってます。

 

自分では、蕁麻疹の原因が、汗かな?と思ったけど、汗かいてない時も出るし、

暑い時期に出るので、温度?と思ったけど、ひやってする時も出る時あります。

 

湿度かも・・・と、湿度計買って調べてみたけど、湿度が高いから、低いからってあまり関係ないのか、ばらばらで蕁麻疹出てました。

 

食べ物か?とも思ったけど、特定の食べ物で・・・という感じでもなさそうです。

そうこう考えているうちに、今年も10月。

 

原因わからんまま、来年も蕁麻疹出るのかな~?