50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

高血圧ゆえに禁酒を試みたが難しかった

昨年、高血圧問題が浮上し、血管年齢を調べてもらう機会があったので、やってもらった旦那でしたが、50歳すぎなのに血管年齢85歳で、愕然としていました。

 

そのことで禁酒を決意した夏。(下記に記事書きました)

watashi50.hateblo.jp

薬と禁酒のおかげか血圧がだんだん下がってきました。

 

禁酒の間、旦那にとって酒は飲料水なので、食事時の飲み物に困りました。お茶や水があまり好きじゃない。コーヒーも好きじゃない。酒が旦那の水分だったのです。

 

酒に似た味の飲料水が必要だったので、いろいろ探しました。

 

最終的には、レモン味の炭酸飲料を食事時や普段の飲料水として飲む事にしました。毎回食事時、食後に大量に飲むので、すぐなくなります。箱ごとスーパーで買い、なくなるとまた箱買い。

 

酒もこの調子で飲んでいた旦那です。

 

夏が過ぎ、11月くらいまで禁酒を頑張っていました。酒がないと、口さみしいらしく、チョコレート爆食いしてて、毎日チョコレートを買ってました。すごくたくさん食べるので、チョコすぐなくなって、ひーひー言いながら買っていました。

 

watashi50.hateblo.jp

ところが、寒くなってきたある日、日本酒を買って帰ってきました。

 

禁酒はどうしたんだ?(`・ω・´)

 

と、思ったけど、ずっと飲んでなかったので、たまにはいいかなと、私も黙っていました。

 

すると、毎日日本酒買ってきて、最初はワンカップだったのに、2Lの紙パックを買ってくるようになりました。

 

もうだめだ~(;´Д`)

 

お正月、日本酒、缶チューハイ、ワインと、飲み放題の旦那でした。

 

不思議と、お酒を飲み始めると、チョコを食べなくなってきました。

 

チョコを食べなくなったのはよかったけど、新年から酒の量は増える一方の毎日です。あまりにひどいので、ちょっとちくりと小言を言ったら、ジンビーム買ってきて、炭酸で割って飲んでます。

 

それってアルコール控えることになるの?
40度だよね?( ゚Д゚)

f:id:watashi50:20220109180145j:plain

スーパーでJINBEAMを買ってくる旦那でした。

 

炭酸で割ってるから40度じゃないよ( ̄ー ̄)

 

この会話でごまかされる日常が始まっています。

酒のみの考えることはよくわかりません。

 

この後の体調変化が恐ろしいです。