50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

50歳は不調の始まり~高血圧で薬を飲みはじめ、禁酒で血圧が正常になったお話

 50歳を超えてから、身体の不調が多くなりました。

私だけかと思っていたら、4つ年下の旦那が50歳の誕生日を迎える年になって、急に身体の不具合だらけになって、

やっぱり50歳が、身体にガタがくる年齢なんだな・・・とか思ってしまいました。

運動していたり、健康に気を付けている人なら違うのかも(^^;) 

私らは特に健康を気にしたりしないタイプですが、特に不摂生もしていない生活を営んでいたのですが、それじゃだめだったんかなぁ・・・。

50歳を超えて高血圧になった旦那

49まで、会社の定期的な健康診断で、特に問題なしと結果が返ってきていたのですが、

f:id:watashi50:20211111170136j:plain

旦那の会社からは、問題なしの健康診断結果がきていました

50歳を超えた健康診断で急に狭心症心筋梗塞に罹患する確率が2%と書かれた結果が返ってきました。

f:id:watashi50:20211111170409j:plain

 血圧が高くなったみたいで、健康診断で高血圧の診断結果が。

f:id:watashi50:20211111170235j:plain

血圧やや高めと・・・

f:id:watashi50:20211111171154j:plain

血圧135

この頃には、自覚症状もあったらしく、だるかったり、めまいとかがあったらしい。

 

高血圧は自覚症状がないそうですが、旦那の場合自覚症状があったので、病院へ行きました。

 

別の病気かもしれないと思ったので行ったのですが、血圧以外特に何も言われなくて、とりあえず血圧が高いので、下げましょうという事で薬が処方されました。

血圧の薬あれこれ

カンデサルタン錠

病院では薬を処方されました。
 カンデサルタン錠というのをもらいました。

 

効能:血圧を下げる。
副作用・相互作用:めまい、ふらつきがおこることがあるので、車の運転や機械の操作は気を付けること。妊婦、妊娠の可能性がある人は服用できない。

という薬だそうです。

f:id:watashi50:20211111172002j:plain

カンデサルタン錠 1日1回飲むものでした。


この薬は旦那には合わなかったようで、飲むと、だるくなってめまいがするそうで、飲み続ける事が出来ず、他の薬に変えてもらいました。

 

アムロジピン

今度はアムロジピンという薬をもらいました。

 

効能:血圧を下げ、狭心症の症状を改善する。カルシウム拮抗薬と呼ばれ、心臓に酸素や栄養を送る冠血管、末梢神経をひろげる。
副作用・相互作用:血圧低下により、めまいが起こることがある。車の運転や機械操作に注意。グレープフルーツジュースにより、作用が強くなる事がある。妊娠、妊婦の可能性がある人は服用通常できない。

という薬でした。

f:id:watashi50:20211111172111j:plain

アムロジピン錠 1日1回朝食後に飲むというものでした。

この薬を飲んで、血圧が下がってきました。

脳ドックへ入ってみました

しかし、薬を飲み続けるという事が嫌だったことと、たまたまアムロジピンを常飲していた人がコロナで亡くなる確率が高いというネット記事を見たので、恐ろしくなって、

そもそも血圧が高くなった原因は何だ?という事にぶちあたりました。

高血圧と飲酒は関係あるのかな?

私は

「酒だろ」

と、思っていたのですが、旦那は認めたくないようで、とりあえず、脳ドックに入りました。

 

よく頭痛がするので、
「もしかしたら脳の病気かもしれない」と、旦那は思ったようです。

 

私としては酒だと思うけどな~と思ったけど・・・

 

旦那は毎日酒を飲まなきゃいられないタイプです。一緒になってから結核の間以外は、ほぼ毎日飲んでいました。

 

でもいろいろごちゃごちゃ言うとむくれるんで、「もうなんでもいいから、とりあえず行っといで~」という感じで脳ドックに入りました。

 

血管年齢がなんと・・・

脳的にはまったく問題なかったそうですが、血管年齢を測定してくれたのだそう。

そこで言われたのは、

血管年齢が85歳😰

でした。

 

今年、51歳になったばっかりなのに血管年齢85歳? 

 

そして病院でも、「酒が原因でしょう」と、言われたそうです。年齢的には51歳なのに、血管だけが85歳という状態に衝撃だったらしく、旦那は、即、禁酒に入りました。

 

禁酒で血圧が下がった

禁酒と、アムロジピン錠を飲んで血圧をせっせと下げようと頑張っていました。

そのかいあってか、安定してきていたのですが、

 

しばらくその状態を続けていたら、

 

アムロジピンを飲むと、めまいふらつきがひどくなってきました。毎日血圧を測っているのですが、下がり方がすごく下がるんだそう。

 

禁酒で血圧さがってきたから、薬飲んだら下がり過ぎるのかも・・・

と、今年8月で薬をやめてみることになりました。

 

いまのとこ血圧123くらいです。
高血圧と酒って関係あるんかなぁ・・・? 

 

お酒やめただけで、こんなに早く通常血圧が戻るとは・・・。
血圧の薬を飲んだ期間は結局8ヶ月。

 

血圧問題、これで終了してくれるといいけどな・・・。 

まだまだ健康問題勃発したので、ここに記録していこうと思います。