50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

ホットフラッシュ?気温は下がってきてるのに、なんだか身体の内側が暑い

気温下がってきたのに、身体の内側が暑い感じが最近しています。

じわっと汗を感じる感じ。

 

熱はない。平熱です。

 

これってホットフラッシュ?

 

今まで、更年期症状に悩んでたけど、ホットフラッシュ的な症状は出たことなかったような気がします。

 

旦那は

風邪かインフルじゃないんかい!

とか言ってるけど、風邪ではない感じ。

 

ホットフラッシュは、

エストロゲンの減少によって、血管の収縮や拡張をコントロールしている自律神経が乱れることによって起こります。

らしいのですが、年齢も年齢なので、エストロゲンなくなってきてるのはもう感じてます。増やすという事も頑張ったけど、シールあんまり効いた感なかったな。

 

↓婦人科で女性ホルモンを補うエストラーナというシールもらったけど、あんまり効いた感じはしませんでした。

watashi50.hateblo.jp

こんな日々が続いているのは、生理の前の体調だから。PMS症状的に今回はホットフラッシュ?

 

血がでそう~ってのに出ないのが長く続いているのですが、ここ数日ホットフラッシュ症状になって、なんだかむかむかします。

 

でも、ホルモンの影響だから、病気ではない、落ち着くまで頑張れって?

病気なら治るけど、ホルモンの影響って生理終わるしか逃れられないじゃん😭

 

今回の症状、口の中が苦いとか、胸が痛いとかないんで、まだ続くのかも。

私の場合、PMS症状の最終形態で出る症状が、胸がちぎれるほど痛いっという感覚。これが出ると生理近い、みたいな感じです。

 

しかし、更年期だから、生理がかならずしも来るかわからんし、来なかったらずっとこのまましんどいの?とかも考えて、気が滅入る~。

11月入って不調になってきたから、まだこの不調続きそう😭
2ヵ月ないとしんどくなってくる。
この不調を乗り越えてからの生理なくなるってことなのか?

60歳超えても生理持ち越すのかな~私の身体。生理長いと長生き説があると聞いたけど、長生きしても痛みを持ちつつの生活には疑問。生きていくのがつらいって感じじゃん😓

↓こちらに記事書きました。

watashi50.hateblo.jp

婦人科行ってもシールとか薬なんだろうから、耐えるしかあるまいな😞