50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

更年期障害?口の中が苦い、お腹が痛い、なので・・・ホルモン充填療法を始めました

最近口の中が苦いです。

50歳くらいからたまにあったのですが、ここ最近は毎日苦いです。

口の中が苦いと、甘い物を口に入れてしまうので、太る~😭

 

口の中が苦い原因

口の中が苦いのは更年期障害なのでしょうか?

検索したら、「睡眠不足・ミネラル不足・ストレスや薬害などによる、肝細胞の障害」などがでてきました。

 

50歳なりたてくらいの時にも、口の中が苦い感じがあったので、逆流性食道炎かと検査に行ったのですが、そうではなかったみたいで、胃カメラで検査もしたのですが、問題なかったです。

 

睡眠はそこそことっていて、ミネラル不足?亜鉛不足?などはサプリメントを飲んでみましたが、効果なかったです。

 

ストレスとか言われても、口の中が苦い症状がストレスだ~。なくなれば、ストレスはなくなるんだよ!!

 

口の中が苦い症状は結局、原因不明。

 

たまに起こる症状なので起こった時は我慢するしかない。でも、ここ最近は結構長めに続いています。

 

コロナかな?でも味覚はあるんですよね~。
コロナじゃないとは思います😰

PMS(月経前症候群

自分の身体を観察してみていると、生理前とかに口の中が苦い状態になったりします。生理が始まると、口の中が苦いは終わったりしています。

 

口の中が苦い症状はPMSなのかな?

 

今は、閉経前って感じで、先月から生理がこないので、PMSとはちょっと違うのかも・・・。でも、身体の不調の状態はまさにPMSって感じです。

f:id:watashi50:20211112155244j:plain

閉経って1年生理がないって状態だそうで、生理がこなくなってまだ1年たってません。

昨年11月にもひどいPMS症状があって、その時は、ずっと生理がこなくて、閉経かな~しかたない、みんなあるんだから我慢しようと思っていました。

 

が、そう思って4か月弱で生理がきました。そしてPMS症状とおさらばできました。生理がきたら、す~っとPMS症状がなくなります。私だけかもしれないけど・・・。生理中の下腹部の鈍痛の方がまだ我慢できる。

ホルモン補充填療法(HRT)

年末にすごくお腹が痛くなって、どろっとした意識になって、眠たい日が続きました。これはおかしい、我慢できないって思って病院に行ったら、

 

閉経かも・・・というお話でした。

 

更年期障害と思われる諸症状の緩和ということで、エストラーナというパッチをもらいました。

エストラーナ

エストラーナは女性ホルモンを補う薬で、皮膚から薬が入っていくのだそうです。

f:id:watashi50:20211112161502j:plain

エストラーナテープ

有効成分は、生理活性の高い天然型の卵胞ホルモン(エストロゲン)のエストラジオール。

 

シール状になっていて、下腹部に貼るだけです。私は2日に1回貼りかえるという処方でした。

f:id:watashi50:20211112162832j:plain

シールになっています。

人によっては、女性ホルモンを補ったために、生理が再開する人もいるそう。

 

私はもう生理はいいや~と思ったのですが、更年期障害は緩和したかったので、半分に切って使用するという方法をとりました。

f:id:watashi50:20211112162903j:plain

ハサミで半分に切って貼っています。

でも半分のシートでも、生理が再開してしまいました。 

 

私の生理周期は30日くらいなのですが、エストラーナを貼る前は、109日も空いていて、その間、口の中の苦み、下腹部の鈍痛や筋肉をきゅ~と引っ張る感じなどがあり、とても苦しかったです。

 

生理が起こるとそれらの痛みはす~と消えました。

 

エストラーナのおかげなのか?
ホルモン補充療法すげ~😲

 

それからエストラーナを、半年ほど貼り続けています。

 

正直、効いているのかな?と思ったりしたこともあったのですが、少し貼り忘れていた時期があり、その時にちょうど生理前と重なったことから、PMS症状がすごく辛い事になってしまいました。

 

でもエストラーナを貼って、身体を整えると、生理が普通にくるので、効いてはいるんだと思います。

 

エストラーナは、成分が皮膚から直接血管に吸収されるもので、胃腸症状や肝臓への影響が比較的少ないそう。

 

今、生理は普通にあり、月経量も若い時よりは少ないけど、近年と変わらず普通量あります。

ホルモン補充療法のデメリット

ホルモン補充療法は、

 

  • 不正出血
  • 乳房のハリや痛み
  • おりもの
  • 下腹部のハリ
  • 吐き気

 

などが起こる人もいるそう。

 

なので、いろんなホルモン補充療法の中で、軽めのパッチ(エストラーナ)からスタートだったのです。

 

でも、更年期障害の諸症状は、私の場合、なくなるわけではなく、若干緩和されたといった感じ。

 

この療法この先どうするの?生理が終わるまではまだかかるみたいなんだけど?エストラーナやめちゃうと、更年期症状強くなりそうだし・・・。

 

エストラーナテープは、子宮内膜が厚くなる人もいるらしく、単体であまり長く使わない方がいいらしいです。

 

デュファストン錠という黄体ホルモンを飲むことで、子宮内膜の増殖を抑えないといけないらしい。

 

しばらくテープだけでしたが、デュファストン錠も飲むことになりました。

デュファストン

黄体ホルモン剤だそう。高温期を安定させたり、黄体機能不全を改善するという作用があるらしい。

f:id:watashi50:20211112164402j:plain

デュファストン

腸管から吸収され、肝臓を通過した後に効果を発揮するという薬なので、内臓を通過すると、何か問題あったりするかも~という事でパッチから始めたけど、パッチだけじゃ治まらなかったんで仕方ない~😓

 

生理なくす方向で、療法を進めているので、この薬も、2日に1回1錠飲んでいます。

閉経でしょうか?

7月、どろっとした血が出て、その後少量の生理かな?という出血がありました。

それから生理がきていません。

 

今、生理予定日をかなり過ぎていて、排卵痛、下腹部痛、目まい、だるい、口の中の苦み、で身体がツライです。

 

PMSが憎い😭

 

ホルモン補充しててもこれか~
してなかったら、もっとひどかったのかな~?

 

「1年以上月経が来ていない状態が確認された時点で、1年前の最後の月経があった年齢を閉経年齢とする」 

 

これから1年生理がなかったら閉経?

つ~が、生理前の状態が1年続くってこと?

更年期障害の終わりがみえない 

口の中が苦いのと、下腹部痛と、だるさが消えれば、もう生理はいらんのやけどなぁ~、生理がくればこの症状おさまったりするんだよね。

 

閉経すれば、この状態なくなるのかな~?

 

症状だけがあって、病って感じじゃないし、終わりがみえない。

いつまでこの状態?

 

結局、ホルモン補充って若干楽になるって感じで、期待ほどではなかった。

 

いろんな婦人科のホームぺージ見たけど、「我慢しなくていいですよ」的文言が通じる人もいるんでしょうけど、結局、我慢してこの状態がなくなるまでスルーが正しい方向性なのかも・・・。

 

年配の友達は、更年期障害と思われる症状はなかったそう。ある時から生理が来なくなって、そのまま。1年過ぎたらしい。

 

母は更年期障害なんてなかったと言っていた。でも、母と一緒に暮らす妹は、それは強がりで、その頃とても機嫌が悪かったらしい。多分身体がつらかったんだと思う。けど我慢して頑張ってくれてたんだなぁ。

 

二人とも、仕事がハードな強い女性。
そういった人は、更年期と戦いながら駆け抜けていけるのかも・・・。

 

戦わず、薬に逃げてる私っていかがなものか・・・。
みたいに考えてしまいます。

 

更年期の正しい過ごし方模索中です。