50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

PMSきた~ 今回は低血糖症状だ!

生理前?って感じの状態がきました。

 

私のPMS症状、いろんなのがくる。最近は生理周期が長いので、いろんな症状の複合型や1つの症状の期間限定型とか・・・。

 

先週から始まりました。それまではそこそこ体調がよかった。

 

急に便秘になってきて、ぽろぽろうんこになってきました。年取ると、うんこも出にくくなります。ぽろぽろうんこはまじ出ない!面積の小さいうんこを出すのって大変な力がいる!

 

まだ塊になっているのなら出せるのですが(でも昔より細くなりました)、ぽろぽろはすべて出ていくのに何度もトイレに行って、いきまなくてはならなくて、残便感がずっとある!

 

そして次は、おなかが減った感じがして、食べても食べても食べたい!食べモード。

 

いつもは、食べモードくらいで止まるのですが、今回は食べないと手が震える・・・。手の震えで調べたら低血糖状態なんだとか。

 

生理前にはインスリンの作用が弱まり、血糖値が上がりやすくなります。 すると今度はインスリンが多く分泌され血糖値が下がるため、眠気や甘いものが欲しくなるなどの低血糖症状が出ると考えられています。

甘い物が欲しくなるって感じじゃなく、私の場合は小麦粉製品がほしくなる。パンとか焼き菓子とか・・・。

 

太る~!!!

と思うんですけど、自分を制止するの難しいよ~。

 

今は寝れない症状も出ています。PMS症状で、寝ても寝ても足りない時もあるのですが、今回は逆で、寝たくても寝れない症状です。

 

PMSのここがわからんところです。毎回同じ症状ならわかるんだけど、毎回違う症状、今回は正反対の症状とか出てる。

 

これがPMS症状だってなんでわかるかって、それは下腹部の痛みと、なんかじわっと血が出そうな感じがする時があるから、その状態の時に起こる不調を私は

 

PMSキタ~

と、呼んでおります。

 

若い頃はわかんなかったです。じわっと下腹部が痛かったり、重かったり、するくらいだったので、ちょっとした不調としか思ってなかった。わかるようになったのは、40代くらいから。

 

もっと早くわかりたかったなぁ。

 

でも若い時と違って、年々ひどくなってる気がします。更年期になるとひどくなるものなのでしょうか・・・。

 

40代くらいは1ヵ月くらいの間に生理→生理が終わって快適モード→排卵痛→PMS症状→生理くる→うそのようにPMSなくなるってサイクルを繰り返していました。

 

典型的な周期だった40代。

今はそのサイクル、PMS症状の時がめちゃくちゃ長い!

50代になって不調の時期だけが長くなった。
どうせなら好調の時間が長くなればよかったのに~

1ヵ月サイクルが今は2ヵ月~4ヵ月サイクルとなっていて、黄体期にとっかえひっかえのPMS症状が襲ってきます。

 

PMS症状がなぜ起こるかよくわかっていないらしい。一説によると、

排卵後に訪れる「黄体期」に分泌される女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」の急激な変動が関わっている

そうなのですが、早く解明して~。私が生きている間に解明されて、せめて効く薬とか開発されないかなぁ・・・。

 

PMS症状、人それぞれみたいです。私の症状は、

下腹部痛い、身体が重苦しい、食べても食べても足りない感じ、手の震え、眠いまたは眠れない、口の中が苦い、吐き気、便秘、乳房痛、等々・・・

 

これっていつか終わりの時がくる?

生理が上がる日まで続くのかな?

 

わからないので、今の自分の体調を記録しておこうと思いました。そういえば、こういった体調の日あったよねって思い返す材料となれ~!