50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

頻尿?で長く寝られなくなった

頻尿かなぁ?って症状は、50代過ぎたくらいから始まったのですが、一番困ったのは、朝6時くらいになると、絶対トイレに行きたくなる事。

 

就寝時間が遅くても、どうしても朝6時くらいにトイレに行きたくなる~。

 

この現象は頻尿?

 

夜間頻尿の時期もあったのですが、それは一時期だけでした。今はどんなに就寝時間が遅くても、早朝にトイレに行きたくなるので、長寝ができないってことの方が悩みです。

 

睡眠時間が少なくなると、疲れがたまってくる。睡眠で疲れとってるんだなぁって実感します。

 

対策としては、夜早く寝る!しか今のとこ見つかっていません。22時以降のテレビ番組で見たいやつは全部録画。うっかり起きて見ちゃうと次の日から疲れがたまる日々になっちゃうんで~。(でも執着しなくなったんで、別に見なくてもいいって思うようになっちゃった。録画が面倒。)

 

若い頃、なんで高齢の方々が、夜早く寝て、朝早く起きるんやろ?って思っていたんですけど、朝早く起きるのはトイレ行きたくなるから?

 

とか思ってしまいました。

 

頻尿について調べたことを記録しておきます。

・一般的に尿の回数は1日5~6回。8回以上だと頻尿。

・毎晩夜中にトイレに行くのは「夜間頻尿」。70以上で2回夜中トイレに行くことは不自然ではないらしい。

・頻尿の原因、加齢で膀胱の筋肉が衰えている、水分の取りすぎ。

 

過去膀胱炎になったことがあるのですが、それは関係ないよ・・・ね?(膀胱炎になったときの記事は下記に書きました。)

 

ちなみに50歳すぎた旦那は、夜中にトイレに絶対行きたくなるらしい。

夫婦そろって頻尿だぁ・・・。

 

でも旦那は、

「俺のは頻尿ではない!ただの酒の飲みすぎだ!」と思ってる。

 

いや、酒の飲みすぎもかもしれんけど、筋肉も衰えているんだと思うよ~とは、家庭の平和のために黙ってます。

 

膀胱の筋肉を鍛えると、加齢で衰えた膀胱も、少しは水分ためることができるようになるのだろうか・・・。

 

膀胱の筋肉を鍛えるエクササイズとしては、肛門を締めたり緩めたりとか、スクワットとか、ウォーキングなどらしい。

 

やってみようかなぁ・・・。

 

若い頃のように昼過ぎまで寝たいなぁ。
今更無理かな。

私が寝坊助だったら、家族の生活が機能しないんで。

 

昼過ぎまで寝てられる娘がちょっとうらやましい~。