50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスを手放して数年たった

我が家はクリスマスです~という事を捨てて数年経ちました。 私は片づけが嫌い。 片づけるくらいなら出さない! みたいな感じ。 でも子どもが小さい頃は頑張って、ツリーを出して、小物をツリーに飾って、電気付けてイルミネーション的な光を楽しむという作…

年賀状 終了のタイミングがわからん

気づいたら年末という時にプリンターが壊れてしまって、慌ててプリンターを買いました。 プリンター選び、大変でした。いろいろありすぎるんだよ~。 写真印刷をとるか、文字印刷を取るか、印刷コスト、インクの値段や、互換インクあるかとか、CDレーベルあ…

発熱外来 断られている場面見て切ない

内科へ行ったのですが、発熱患者からの電話が病院にかかったようですが、診察を断っている場面を見てしまいました。 子どもが発熱して、我が家も病院への電話で断られたりしたので、見ていて胸が痛かったです。 その時は、発熱外来リストを見て電話あちこち…

はてなブログに吹き出し

wordpressを使って子ども達の記録を綴っていたのですが、そのブログでは吹き出しを多く使っていました。 脳内で子ども達がいろいろと言う状況を文章にするのは、そのまましゃべらせる方が自分の記録としてわかりやすかったのです。 なので、私のブログは吹き…

脇腹が痛いは整形外科?内科?

脇腹が痛くて、夜寝られなかったと旦那が言っていて、調べたら、脇腹の痛み→肝臓ではないかと言うのですが・・・。 しかし、その他の諸症状が肝臓が悪いって感じではありませんでした。 倦怠感濃い茶色の尿が出るお酒が好きだったのに、美味しく感じない皮膚の…

美容室ってこうだったっけ?

コロナ以前からちょいちょい行っていた美容室が、閉店になったのが2年ほど前。コロナがすごく流行っていた時期でした。 その美容室でいつもスタイリングをお願いしていた人が、別の美容室へ移ったので、その美容室へ行ったのですが、合わなかったのか、すぐ…

コロナワクチン 4回目

旦那が会社の職域接種で、コロナワクチン4回目を打ってきました。 案の定、熱出ました。 最高38.5度。 打ったのが15時くらいだったらしいのですが、家に帰ってきてからはちょっと打った後が痛いなってくらいだったらしいです。 夕食も普通にとり、就寝時まで…

老老介護を垣間見た

息子が耳だれが2年以上も続くという事態に陥ってるので、少し大きめの病院の耳鼻科に定期的に通っています。 ↓子どもの病歴ブログです。 耳だれ生活 2年4か月めの検診 耳鼻科検診に行ってきました。息子の耳だれが2年前からずっと出っ放しなので、月1回ほど…

高校生に戻ったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 たまたま目に入ったので、記事を作ってみました。 私が高校生の時、今考えてみればアホでした。 友達もノリのいいアホでした。 というのも、当時キャプテン翼が流行っていて、体育でサッカーをすれば、誰かが翼くんの役…

お金関係がなんか変 dアニメストアのクレジットカードが変更できない

先日、クレジットカードの更新のため、あちこちのサイトでクレジットカードの更新をしたのですが、どこも二段階認証になってて、メールやメッセージが認証お知らせだらけになってしまいました。 二段階認証めちゃくちゃ面倒だ~。 メールでお知らせタイプや…

減ったはずのコレステロール値がじわじわ上がってきた

40代でコレステロール値がじわじわ上がり始め、更年期?と思われたので婦人科に行ったら、コレステロール値がめちゃくちゃ上がっててびっくりしたってのが、2021.1月の事。 それからずっと薬飲んでます。 watashi50.hateblo.jp 今年の2月の検査では、総コレ…

はてなさんから1周年記念メールを頂いたのに、サイト改ざん騒ぎでブログ記事書けません

今日のお昼頃、はてなブログさんから「ブログ開設1周年おめでとう」とメールをいただきました。 1年たったんだ~ と、とてもうれしかったのですが、 ですが~こっちのブログ記事がなかなか書けない~ もともと、私ら夫婦の心や身体の調子を記事にしとけば、…

頻尿?で長く寝られなくなった

頻尿かなぁ?って症状は、50代過ぎたくらいから始まったのですが、一番困ったのは、朝6時くらいになると、絶対トイレに行きたくなる事。 就寝時間が遅くても、どうしても朝6時くらいにトイレに行きたくなる~。 この現象は頻尿? 夜間頻尿の時期もあったので…

海外の人たちをこの頃多く見かけます

私が住んでいる町で、海外の人をこの頃多く見かけます。 今朝は集団で自転車に乗って、どこかへ行っているようでした。そんな集団を何組か見て、朝から恐ろしかったです。 どこに行ってるんだろう?職場?学校? 自分の国のために勉強しようとか、日本が好き…

お金持ちの高齢者は怖い

我が家のある所には、お金持ち地区と、下町地区があります。 きっぱり分かれているわけではないけど、家の大きさが大きかったり、庭付きだったり、高いんだろうなぁって車が駐車場においてあったりで、お金持ちが住んでいる家なんだろうなって思っています。…

ふいによろける50代、よろけやすいお年頃(心ではありません)

我が家の玄関は、3段ほど階段があって、その階段のコーナーには欠けがあります。 最近、その欠けの部分を忘れてて、足を踏みはずすという事がよくあります。 1回目は、階段をふみはずして、よろけてポストの角に目があたり、飛蚊症のように、黒い点がたまに…

旦那の健康診断 慢性胃炎

旦那の会社は、定期的に健康診断をしてくれるとてもありがたい会社です。 そんな会社の健康診断で、旦那は50前までは、いい結果ばかり出してきていました。 しかし、50過ぎてからは、急にいろいろと不具合が出てくるようになりました。そのひとつが慢性胃炎…

鍼灸効果?筋肉が伸びる感じがします

昨年から鍼灸院にちょいちょい通っています。 30代から身体の左側だけつぱった感じがして、とても困っています。 50過ぎた今では、全身つぱっていて、どこが?という感じではなく、あちこちって感じです。 杖をつきながらゆっくり歩いている高齢の方々を見る…

糖質制限ダイエットは嫌いだった理由は・・・

衝撃波治療を受けている整形外科にて、痩せろ!といわれ、糖質制限ダイエットを勧められました。 (↓記事こちら) watashi50.hateblo.jp げげげ、糖質制限ダイエットか~(-"-) 実は、過去にやったことがあるのですが、続きませんでした。最後には開き直って…

お尻の上の筋肉が痛い!整形外科で衝撃波治療を受けてきました

50過ぎた頃から、朝起きたら、筋肉が動かず、ゆっくりと起きなくてはならなくなった私です。 少しでもこの筋肉を動かしたいと、ストレッチやったりしています。 しかし、やり方がダメだったらしく、1週間ほど前からお尻の上の筋肉がじんわりずきずきぴきぴき…

総コレステロール値413を191にさげることができました

コレステロール値が高すぎると指摘されて、2021年1月から薬を飲み始めて1年経ちました。 飲み始めて4か月くらいした後、血液検査をしたのですが、その時は、171にまで下がりました。(↓コレステロール値を下げることになった経緯と方法を書いています) wata…

トンガの火山噴火とジョセフ・ティテルさんの予言について記録しておこう

トンガの火山噴火について記録しておこうと思います。時事の記録、必須ではないけど、私にとってはやっておくといい事です。 記憶の改ざん、記憶の曖昧さを回避しやすいので・・・私すぐ忘れるし~(^^;) トンガの火山噴火についての報道まとめ 日本時間の15日午…

高血圧ゆえに禁酒を試みたが難しかった

昨年、高血圧問題が浮上し、血管年齢を調べてもらう機会があったので、やってもらった旦那でしたが、50歳すぎなのに血管年齢85歳で、愕然としていました。 そのことで禁酒を決意した夏。(下記に記事書きました) watashi50.hateblo.jp 薬と禁酒のおかげか血…

学生の時乗っていたバスと、今のバスは違う事に今頃気づきました

今の土地に住んで10年以上なります。私が育ったところよりも、交通の便が各段にいいところ。 地下鉄なんて私が生まれたところにはなかった。移動はバスが主流でした。 今住んでるところは、電車が発達しているところなので、移動はいつも電車か車なのですが…

初老のお正月 

私が若い頃のお正月前は、買い物が大変でした。 年末年始、スーパーがお休みなので、食材の買い出しで数日かかるといった感じだったのですが、今年は簡単にすみました。 というのも、食べる量がかなり減ったからです。 50過ぎた頃から、もう食事にそんなに執…