50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

はてなブログに吹き出し

wordpressを使って子ども達の記録を綴っていたのですが、そのブログでは吹き出しを多く使っていました。

 

脳内で子ども達がいろいろと言う状況を文章にするのは、そのまましゃべらせる方が自分の記録としてわかりやすかったのです。

 

なので、私のブログは吹き出しだらけ・・・(^^;)

みなさんには読みにくいかもしれません・・・(´-ω-`)

今はライブドアで記録続けています。↓(wordpressはサイト改ざんにあってしまい、ぶっ壊れたんで(;_;))

私立高校実質無償化は真実か? : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ
thumbnail
今年高校2年生の娘の今期の授業料、全引き落としが11月に終了しました。娘の進学については、実質無償化を少し期待して私立を選びましたが、おおコケとなってしまいました。今ひーひー言って学費の払い込みをしています。もうちょっとよく考えればよかったな。公立と私立が
https://wakuwakuheart.space/free-high-school-education.html

↓こちらが改ざんされた経緯記事です。ざっくりしか書いてない~。これだから忘れるんだ(-_-)

wordpressからライブドアへ引っ越ししました : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ
thumbnail
9月にサイト改ざんという、人生初の事件にあってしまいました。こんなおばちゃんのブログを改ざんするとは、アホちゃうか!つ~かおばちゃんのブログだから改ざんにきたんかい?いろいろ考えたのですが、WordPressやめちゃおうかな・・・という結論にいたりました。ブログをやめ
https://wakuwakuheart.space/moving-livedoor

 

そんな中、これは私ら夫婦の健康観察ブログだから、気楽に書いておこうと思ったのですが、吹き出しないとやっぱり書きにくい~。

 

と思い、はてなブログでも吹き出し作れないか調べたら、

いけるじゃん!

と機能装着してみました。

 

吹き出しを作る際、参考にさせてもらったサイト

css作ってくれている方々、解説してくださっている方々がたくさんいて助かりました。

↓こちらの記事を参考にさせていただきました。

はてなブログ吹き出しを導入】会話形式にして記事を読みやすくしましょう - j-lifestyle日記
thumbnail
はてなブログWordPressのような吹き出し(会話形式)を使いたい」。本記事を読むことで上記の悩みが解決できます。ほぼコピペで完了する吹き出しを写真と文字で分かりやすくまとめています。数分でできますので、即実践してみましょう。
https://www.j-lifestyle.work/entry/hatenablog-fukidashi-custom
はてなブログ吹き出しで会話形式にするのをめっちゃ楽にしてみた
thumbnail
2016年10月2日17:53に追記: コード修正したのでそれ以前にコードを貼り付けたかたは貼り直しお願いします。お手数おかけいたします。 2019年12月23日17:20に追記: デザイン、CSSを微調整しました。 C…
https://www.notitle-weblog.com/fukidashi/

●やってみてわかりづらかった点

やってみて迷った点を下記に備忘録しておきます。

・画像サイズ

吹き出し画像をアップする際、画像サイズはどのくらいのをアップすればいいんだろう?

迷ったのですが、400×400をアップしたところ、上記のようになりました。画像サイズは気にしなくてもいのかなぁ?

・画像アドレス

CSSに実装する際、画像のアドレスが必要になるのですが、参考にした記事の中では、画像を右クリックで「画像アドレスのコピー」でアドレスを知ることができるとありました。しかし、私が使っているPCはwin8.1だからか、「画像のリンク」と出るんです。

画像のアドレスをコピーするがない

画像をクリックしてみると、画像の上にアドレスが出たので、これかな?と思ったのですが

マイフォトにアップロードした画像をクリックするとアドレスが・・・

違った~。

 

cssにこのアドレスを入力しても、画像が吹き出しの横に出てきませんでした。

私のPCでの右クリック「画像のリンクをコピー」のアドレスを入力したら吹き出し横にちゃんと画像が表示されました。

画像クリックしたアドレスと、リンクのコピーのアドレスの違いの意味がわかんなかったのですが、なったんでまぁいいか。

 

で、忘れちゃうんで、ここに記録しておきます。いつも後で、

どうやったっけ~

と、後悔することになるんで・・・(._.)