50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

Bloggerからはてなブログに移行した方法と手順

Bloggerにどうしても慣れなかったため、はてなブログに引っ越しをすることにしました。

はてなブログを選んだ理由、単に使ったことなかったから(^^;)
Bloggerもその理由で選んだのですが、記事を書きにくかったため、はてなにしてみました。

移行方法を備忘録として書いておきます。

Bloggerからはてなブログへの引っ越し方法

引っ越し方法がわからなかったので、調べてみると、2つの方法を見つけました。

  1. FC2経由で引っ越し。
  2. Bloggerからエクスポートしたファイルを変換して、はてなブログにインポートする。

Bloggerでの記事をエクスポートする時、XMLファイルで出力されるのですが、はてなブログに入れる時、XLMではダメなんだとか。

なので、XMLを変換してくれるgoogle-blog-converters-appengineと、Python2xをダウンロードしないといけないらしく、

自分のパソコン内にいろいろ入れるのが嫌な私は、FC2経由を選びました。

FC2経由なら、ダウンロードするのは自分の記事のファイルだけで済む・・・と考えましたが、FC2さんにとっては、入ってすぐに去っていくってとっても迷惑かもしれません。

すまぬ、FC2さん。この恩はいずれかならず・・・

f:id:watashi50:20211109133732j:plain

BloggerからFC2へ FC2からはてなブログ

Bloggerから記事をエクスポートします。

設定画面からBloggerのコンテンツをバックアップします。

f:id:watashi50:20211109140539j:plain

Bloggerのコンテンツをバックアップ

まだ25記事しか書いちゃおらんので100単位だったらそのまま書いていたかも。でもそこまで慣れるまで書く事に挫折した。

50過ぎたら、なんでもどーでもよくなるよ。
性格かな~?

FC2のID→FC2ブログはてなブログに入る記事ファイルを作る

FC2のブログを他にも持っている私ですが、2つめのブログを作るとなると、またIDの取得をしないといけないFC2。新しいIDのため下記情報を入力します。

f:id:watashi50:20211109141600j:plain

FC2のIDを作る

IDを作ったあと、FC2ブログの作成をします。

BloggerからエクスポートしたファイルをFC2へインポートします

Bloggerで出力された私の全25記事がXMLファイルとなってPCにあります。それをFC2へインポートします。

f:id:watashi50:20211109143119j:plain

FC2へBloggerで作った記事をぶっこみます

FC2の記事になったBlogger記事をエクスポートします

FC2でエクスポートすると、XMLを脱ぎ捨てることができます。

f:id:watashi50:20211109145226j:plain

FC2記事となったBlogger記事をエクスポート

FC2は、月別や年度別のエクスポートとなっているのか、全記事のダウンロードはクリック出来そうになかったので、年度別をクリックしてダウンロードしました。するとXMLファイルはテキストファイルとなっていました。

はてなID取得後はてなブログを作る

最終目的のはてなブログを作ります。その前に、はてなに入らなければならないので、IDを作ります。IDの文字が思いつきません。

f:id:watashi50:20211109145937j:plain

はてなIDを作る

はてなブログを作ります

IDも思いつかないのに、今度はURLか~。

f:id:watashi50:20211109150922j:plain

URlを作ります

有料か無料か聞かれましたが、私はまず無料でよろしくです。

f:id:watashi50:20211109151055j:plain

有料か?無料か?それが問題か?

はてなブログ完成

ダッシュボードはどこだ?

f:id:watashi50:20211109151348j:plain

はてなブログ最初の画面

はてなブログにFC2からエクスポートした記事をインポート

なんとか探したダッシュボード画面。インポートを選択します。

f:id:watashi50:20211109152654j:plain

インポート画面

FC2を通過した記事ファイルを選択し、文字コードを選択します。

f:id:watashi50:20211109152911j:plain

文字コード選択画面

インポートが完了したら画像の移行をします

blogger.googleusercontent.com
blog-imgsm-●●●.fc2.com
images.weserv.nl
というのがあったのですが、とりあえずBloggerを選んで移行しました。

FC2経由だから3つあったのかな?

f:id:watashi50:20211109154236j:plain

画像移行

移行完了

f:id:watashi50:20211109154347j:plain

移行した記事の投稿画面

画像もちゃんと入って、今までBloggerで書いた記事が入っていました。

時間的にはそんなにかかってはいません。
25記事だしね^^;

でも、

燃え尽きた・・・。
頭使い過ぎて疲れた~。