50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

私がブログを書く理由~初めてのブログから14年たった

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

私がブログを書き始めたのは、息子が心臓の手術のため入院して、家族に息子の様子を知らせるのに、いちいち電話するのが大変だったから、ブログにして見てもらおうと思ったのがきっかけでした。

 

息子が退院して、ブログを書く必要もなくなったけど、病気が多い子というのが判明して、熱出したり、中耳炎になったりしたのを記録してたら、なんとなく長く続いてます。

 

最初はアメブロでやっていたのですが、アメブロで「私のブログ見に来て」といったノマド系?の人たちの誘いにどう返答すれば?無視か?見に行ってコメントのこさなきゃ?とか悩むのが嫌になってしまいました。

当時めちゃくちゃ多かった。コメントに「私のところへ遊びに来てください」だけ書くという人が多くなった時点でアメブロはあかんと思った。コメントのついでに書くという感じならやめてないと思う。アメブロは書きやすかった。

自分の記録に没頭できるかとwordpressに移りました。しかし、wordpressは自分でサイト管理が大変で、アップデートも結構頻繁にあり、アップデートした後に不具合起きたら、その不具合も探さなければならず、自分の思い通りにデザインしやすいけど、その代償も大きいなって事がわかってきました。

 

そんな矢先、サイト改ざんされて、これはやめろとの神の啓示と思って、ライブドアに移りました。

 

ライブドアに移ったのは、単にアドセンスができるからです。アドセンスができる無料ブログはライブドアしかない・・・よね?

Wordpressはサーバーが必要。サーバー代と始めたアドセンスがここでマイナスに・・・。無料ブログを選ぶ選択肢が1択しかないとは~。かといってアドセンスやめるのもなぁ。
せっかく審査通ったのに~。

↓今、ライブドアで復旧作業の真っ最中。過去ブログがあまりに悲惨なので、せっせとリライトしています。一番最初に書いた記事のみ公開し、最近のからリライト中。新しい出来事書くのにせいいぱいなんだもん(;_;)

ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ
thumbnail
HSPだと思われる娘とダウン症児の息子と暮らしています。多くの気づきを得られる刺激的な毎日なので、忘れちゃもったいないな・・・と思って綴っているのですが、年々綴るのが遅くなっています。子どもらが育つということは親が年を取るということ。指が動かん・・・。
https://wakuwakuheart.space/

他にも、

だんだん老いてきて、身体の不調が多くなったので、自分の体調、旦那の体調の管理のためのブログを作って書くようになりました。(このブログ)

↓最初はbloggerでやったのですが、bloggerは合わなかった(;_;)

watashi50.hateblo.jp

一番好きだった無料ブログは、FC2。実家が商売をやっていて、その宣伝用のブログを書いていました。その頃は、3カラムのブログが結構あって、3カラムってたくさん書かなくてもそれなりに面が整う気がして私は好きでした。FC2はデザインが山ほどあり、しかも凝ってる。3カラムのいい感じのがたくさんあって、選ぶのが楽しかったです。

 

一番あかんのはbloggerだった気がします。デザインが気に入らないブログって書く気がそがれるつ~か、テンション上がりません。ブログのデザインは大事だと思う。

 

Wordpressが流行りだして2カラムがええ!みたいになった気がします。私的には、文字が大きくて、横幅いっぱいにあるのはあんまり好きじゃないんだけど、みんなはそんなのがいいんですね。無料ブログでのテーマ、デザイン、今は2カラムが多いんで、選択肢が少なくて不本意ながら2カラム使ったりしています(;_;)

 

なんか、昔から記録をつけるのが大好きな私。

 

記録してたら、記憶の改ざんも正せるし、自分のその時の感情も呼び起せるし。

 

病歴とかは特に、いつごろ?どんな症状?って病弱で障がいのある息子を育てるとすごく必要というのを感じてます。

この間も先生に療育歴聞かれて大変でした~。

 

そういえば、独身の時やってた仕事内容も過去から現在への書類の管理とかやってたなぁ~。

 

あ、アニメが大好きだったので、いつから放送されたかとか、放送のタイトルとかをノートに書いて記録したりしてた。ビデオに録画したら、ビデオテープの中に何を入れているか記録したり。

ノートに鉛筆書きで記録してました。

夢日記もつけてた。

若い頃からつけてたけど、ブログなんてなかったから毎年ビジネス手帳買ってました。

watashi50.hateblo.jp

とにかく記録が楽しい。

なんでか知らんけど~。

 

クジラの子らは砂上に歌う」という漫画の中で主人公のチャクロは、

なんでも記録せずにはいられない“過書の病”(ハイパーグラフィア)であり、ものを書きたい衝動に駆られたり大量の記録を目にすると頭の中で情報が奔流する発作に見舞われる。

という設定だった。これを読んだ時、なんかわかるって感じがしました。

 

私的には、記録したり、自分が思った事、感じた事がすごく心に刻まれると、その記録が集合的なところに上がる感じがしています。

 

ちょっと大げさ、書くの恥ずかしいんだけど、自分では、アカシックレコード作ってるイメージでやってます。

 

いつまで続けられるかなぁ~(^^♪