50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

生理はじまった~閉経遅い人は長生き?

閉経に近づいている!と思っていたのは私だけ。

私の身体はそうじゃなかったみたい。生理始まってしまいました。

え~?まだあるの?

 

もう終わりと、ちょっと喜んでいたので、なんかがっかり😔

先日からのPMS症状も、血が出てないので、自然と治まっていくんじゃないか・・・なんて思っていたところだったので、びっくりです。(↓記事こちら)

watashi50.hateblo.jp

この後、PMS症状に加え、食欲増進も出てきて困ってた。生理前、すごくおなかが空く時期がある。食べモードと自分では言ってるのですが、食べても食べてもおなかが空く。この時期に自分に負けて食べるとめちゃ太る😭

 

で、ちょっと食欲落ち着いてきたなって思っていたところに出血だぁ・・・。今、食欲ないモード。出血すると食欲増進一気に落ち着きます。

おなか痛いんで、食べられない・・・。

 

出血量自体はそう多くはないです。でもナプキンが血に染まるくらいは出てる。トイレ行くと便器の中の水が血で染まる。

 

やっぱ生理か~、痔ではない・・・。

と、便器見るたび確認してしまう。

 

167日後にくるとは誰も思わんやろ~😭

 

「閉経 遅い」で検索すると、閉経が遅い人は長生き?という説の記事が出てきました。

カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究グループが調べたところ、「初潮が遅かった女性」と「閉経が遅かった女性」は、初潮や閉経が早かった女性に比べて90歳まで長生きする可能性が高いことが示されたという。

medical-tribune.co.jp

ぎゃ~私じゃん!初潮、遅かった。閉経も遅い~。

 

初潮が遅い人、心臓病にかかりにくい。

閉経遅い人、健康状態良好。

初潮、閉経遅い人は喫煙者が少なく、糖尿病の診断歴少ない。

ともありました。

はい、喫煙者でもなく、糖尿病とも言われてません・・・😞

 

そして、うちの父の家系、めちゃ長生き、100に近づこうとする人種😓

 

別に私、長生きしたくない。

早く死にたいわけでもないけど、用もないのに地球にいたいとは思ってない。

 

なんかわからんけど、私の2才くらいの記憶

「こんなとこに落としやがって、神様なんて嫌いだ~!」

と、思ってた。で、どっかのペンキ塗りたてのところに「かみさまきらい」って書いたのめちゃ鮮明に覚えてる。「ここ、寒いから嫌い」とかも思ってた。

 

今は用がある、というより、用を作っちゃったので、仕方ないので、丸くおさめて地球を旅立ちたいという気持ちがある。

 

用とは、家族を作ってしまったので、家族がうまく地球で生きていけるようにして旅立ちたい気持ち。私、24歳くらいまで、地球に長くいたくないから、家族作る気まったくなかった。

 

なんでか自分の人生設計から逸れちゃったので、仕方ない。最後まで頑張らねば的に思っているところに、この長生き説。

 

うむむ、神の策略としか思えん!

くそ~、謀られた。

 

かといって、別に私に使命あるわけではなく、なんか罰的にここに落とされた感じ。罰じゃなくていい方向の事(親心的な?)かもしれんけど、私はなんでか罰的にとらえてた。

 

↑この辺私の妄想的?記憶の端っこ書いてます。

 

あ~、閉経して、そろそろ肉体もやばくなって、でも子どもらの方が強くなって、地球でもなんとかやっていってくれるようになったら、私逝ける~とか思ってたのに、すごく遠のいた感じ。

 

でも、災害で逝くのは嫌なんで、なんとか頑張ってやっていこう。

男も大変なんだろうけど、女は変化が多いのが嫌だよね😞

 

最近人身事故とかの記事をよく目にするんだけど、そのコメント欄に、「尊厳死」って言葉がたまに出たりする。

 

電車を巻き込むのではなく、違った逝き方を提唱する感じ?人身事故が起き始めた夏ちょっと前くらいは、「電車巻き込むな」的コメントが多かったのに、急に「尊厳死、認めては?」ってコメント出てきて、今ではちらほら目にするようになってきた。

 

こっちの方向にいくの?

 

もうちょっとしたら、逝きたくても逝けない時代がくるらしいので、もしかしたら、私の時は、自分で「バイバイ」しないといけないかも。でも私的にはそっちの方がいいかなぁ。自分で時期は選べる方が、急よりもいい気がする。