50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

口の中が苦いは更年期障害?

先週から口の中が苦いのが続いています。

 

昨年の9月から生理ありません。

今年の9月までなければ、上がりだ~と思っているのですが、ここまで何度もPMS症状?みたいな感じがありました。

上がるまでこんな感じ?上がってもこんな感じ?

 

昨年9月以降、いつもの生理があるであろう頃には、下腹部痛、血がじゅっと出そうな感じが何度もではないけど、そんな感覚があったりしてました。

 

ホットフラッシュ?みたいな感じも始まったりしました。

watashi50.hateblo.jp

でもPMS症状や更年期の症状ってずっとあるわけではなくて、ある日を境になくなったりするんだよね。そして、何気な時に始まったりします。

なぜ急に起こり始めて、急に終わる?

 

2024.3月に始まった諸症状は、口の中が苦いと、下腹部痛、じゅっと血が出そうな感じ、ホットフラッシュです。

 

この寒い中、じわっと暑い感じ。でも足は寒い。これってホットフラッシュで合ってる?

 

一番困ってるのが口の中が苦いです。これって今までは気づいたら治ってた。なので、勝手に更年期障害?とか思ってたんだけど、早く治って~レベルで毎日苦味をかみしめなければならなくてなんか嫌😭

 

原因をネットで探ってみたけれど、

流性食道炎
亜鉛不足
薬の影響
がんの治療中
更年期障害
心因性(ストレス・精神的疾患)
その他

とありました。

 

以前、まだ若い頃、口の中が苦い症状が気になったので、病院へ行って逆流性食道炎の検査したけどそうとは診断されなかったんだよね。

今現在は逆流性食道炎になってるんだろうか?

 

亜鉛不足?急に?なんでも食べてるつもりだけどなぁ。

 

薬はコレステロールの薬、アトーゼット飲んでる。

 

がんではないし、ストレス?ないと思うけどな。

 

となると、更年期障害しか残らないんだよね。

 

ちょっと頑張ってれば、口の中が苦いは消える日がくるのかな?

以前は生理が始まると治ってた。

でも今回、生理もうこない可能性高い。

2023年9月まで頑張って血出してた。

このまま苦い状態保ちつつ、余生過ごしたくないなぁ・・・😔