50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

閉経の途中~出血しないけどPSM症状はある

いよいよ閉経に向かってる私~♪

4月にあってから出血していません。

 

2022年なんて6回しかなかった。

いつも出血して4日くらいで、血が出なくなり、その後1週間はめちゃ体調快適。

 

しかし、その後からじわじわと身体が重くなり、下腹部が重くなり、出血までじわじわ体内のどこかしら不調って状態でした。

 

1ヵ月くらいしたら、出血する~って感じのシモの感覚がきたり、でも感覚あっても出血せん!とか。しばらくすると胸がちぎれるくらい痛かったり。

 

そんな状態が2ヵ月くらい続いていて、今まではその途中で出血してて、

まだ生理あるんか!

と、がっかりしていたのですが、今回は、だんだんと痛みや身体の重みが消えていってました。

 

たまにその不調がよみがえる期間があるのですが、がんばって耐えていたら、いつの間にか消えていて、

 

やった!閉経へ向かってる!

 

と、感じられるようになってきました。

 

そんな中、久々に子どもを連れて実家に帰省したり、夏は忙しかったのですが、更年期的な身体の不調が少なくて、こうやって更年期って去っていくのねって思ってた。

 

が、しかし!

 

最近、胸がちぎれる~って感じの感覚が出てきました。

 

4ヵ月もなかったのに、いまさらって事ないよね?

 

PMS症状だけはいつまでも出てくる。閉経って最終月経から1年たったら「閉経した」となるらしいのですが、その状態までこんな感じなん?

 

閉経が遅いと、生活習慣病骨粗鬆症などのリスクが高まる時期が遅くなるらしいですが、すでにコレステロールの薬飲んでるし、骨は・・・まあ大丈夫なんじゃ?と思ってて、

 

閉経が遅いデメリットは、生理のトラブルや煩わしさからなかなか解放されない、子宮内膜症乳がんなどエストロゲン依存性の病気のリスクが高くなる、などがあるらしく、私的にはこっちの方が嫌なんだけど・・・。

 

軽やかな身体に早くなりたいんだけどな。

 

いろんなデメリットあるけど、身体の不調は心の不調、これが一番しんどいなぁ・・・。