50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の漫画から今を視る 「アンドロメダストーリーズ」と「百億の昼と千億の夜」

先日、たまたま、竹宮恵子さんの「アンドロメダストーリーズ」を読み返していたのですが、なんだか地球の未来?的内容な気がしたので、書き記しておきます。 アンドロメダストーリーズは、光瀬龍さん原作、竹宮恵子さんが漫画というものでした。 アンドロメ…

自治会が、崩壊への道をたどってる気がします

私が住んでいる自治体は、町の中を組に分けて組の中を班にさらに分けて、自治会費を集めて運営しています。 町内会の図 そんな町なんですが、もう崩壊へ向かってるんじゃないかと思えてきました。 ▶️隣の班のゴミ出しが大変なことになっていました。 班の人…

コレステロール値、薬を飲まないで下げたいんだけどな

コレステロール値に悩み始めて2年くらいたちます。今年で3年目。 最初は食べ物や運動、水分摂取といろいろ調べて、コレステロール値が下がった時はやった!と思いました。 薬を飲みつつ、食事、生活習慣を変えていって、ここんとこは、習慣をめちゃくちゃよ…

値上げの果てに着いたらどうなるんだろう?

値上げ、値上げになってから1年以上はたつと思う。 最初は値上げがあっても、みんな苦しいんだから仕方ないね、なんて思ったけど、最近はもう「詐取では?」と、とらえてしまう私は心狭い? 企業側も最初は申し訳ない的なあげ方だったと思うけど、最近は、気…

私のメールボックスの治安が悪くなっていってる 

私のアドレスがどこかに漏れ漏れなんだと思うけど、迷惑メールが山盛りです。 最近のトレンドは、銀行系の迷惑メール 横浜銀行に注意喚起メールとして掲載されてた。私だけじゃないんだ~(^^; 横浜銀行と同じじゃん。 Return-Path、keisukeの後ろについてる…

2023年5月5日の地震について記録しておこう

2023年5月5日(金)、14時42分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.5、深さ12kmと推定される地震が発生。 私はというと、のんきに車を洗ってて、車洗い終わって家に入ったら、ずっと地震のニュースが流れていました。 我が家付近ではまったく揺れ…