50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

自治会が、崩壊への道をたどってる気がします

私が住んでいる自治体は、町の中を組に分けて組の中を班にさらに分けて、自治会費を集めて運営しています。

町内会の図

そんな町なんですが、もう崩壊へ向かってるんじゃないかと思えてきました。

 

▶️隣の班のゴミ出しが大変なことになっていました。

班の人が引っ越しなどで何軒か住人が入れ替わったそう。その入れ替わった方々は、自治会費払わない派で、1班7,8戸くらいなのですが、気づいたら自治会費払っているところは昔から住んでいる1戸になっていて、「毎年班長だし、毎年組長よ!」とその1戸になった家の方は言っていました。

1戸抜け、2戸抜け、抜けた後に誰も自治会に入らないとか、おそろしすぎる!

組の中でその話をしたら、「仕方ない。1戸で頑張れ」と言われたそうな。

え~?😱

もやは、問題解決する力がないから「頑張れ」なんじゃないかと思ってます。

 

▶️自治会費払わない派の方々は、ゴミ出しはしっかり所定のところにされているようですが、班ではゴミ出し場所のそうじ当番も回していて、ゴミは出すけど、掃除はしないって状態にもなっているそう。

 

▶️私が引っ越してきた当時は、自治会がどのような事をしていてどういった仕組みなのかまったくわからなくて、民生委員さんに聞きに行っていたのですが、数年前、その民生委員さんは辞められて、他の人になりました。

 

その辞める経緯が怖かった。

民生委員さんが、地域の方々と楽しそうにやっているのが、気に入らなくて、クレーム入れた方々がいるそうな~。で、辞めるしかなかったとか。で、クレーム入れた派のお方々が今、自治会を回しているらしいのですが、あんまりうまく回ってないらしい。

 

そんな事あるの?なんかどっかのドラマみたい。


人のうわさ話だから、私としては半信半疑なのですが、今の民生委員さんはあまり表で活躍するタイプではなくて、町の人の心が今バラバラだなってのはちょっと思う。

 

▶️自治会の中の班長や組長は1年で持ち回りという仕組みになってて、自治会に入っている住民ならだれでも「班長」や「組長」を経験する事になっています。1年の任期後、次の方に引き継ぎをしに行くという方式。

 

最近は高齢化だからか、班長さんがおばあちゃんって感じの人けっこういる。

 

そんな方々は、引き継ぎに行かなくて、ポストに引き継ぎ資料を落としているだけとかになってきました。

 

いままでの経緯がわからんから、せめて手紙でもいいから添えてくれよ~って思ってしまうのですが、お前が聞きにこいって感じです。

 

10年前はそんなに感じなかったけど、みんな「おばあちゃん」になってきて、多分、いろんな人とかかわるの、もう面倒なんだと思います。

 

せめて家族がいれば、家族にしてもらえるんだろうけど、独居、多いんですよね~。

 

▶️私の実家の地域なんて、班の中3軒しかなくなってしまって、その中で班長を回してるらしく、もうやめたいとみんな言っているそうです。

 

▶️うちの町内にある公園の掃除当番とかも、班で順番に回してて、そこに参加する人も減ってきました。働いている人も多いので、生活時間帯がもうみんな一緒じゃないんで、掃除みんなでとか無理じゃ?

 

できる人だけでも・・・なんて事言ってたら誰も来ないよね。

 

そもそも住人が変わらなかったら、町が高齢者ばかりになって、町内会とか自治会とかできなくなっていく流れになっちゃうじゃん。

 

新しい人達が来ても、自治会に入らなくなってったら、入ったもんが負けみたいな状態になってしまって、ゴミステーションとか公園とか掃除する罰ゲームになっちゃうし・・・。

 

こんな状態を役所の方々知ってんのかなぁ?

 

うちの自治体、そこにPTAやら子ども会とかも絡んでる作りになっているので、なくすにしても難しいかもしれん。

 

PTAの時も思ったけど、みんな自分の家でせいいっぱい。他まで手が回らない。

ので、余計な事したくないってのが本音だと思う。

 

活動内容はちょっとでも、人の気持ちがくっつくと、ちょっとじゃなくなるんだよね😞

 

昔は隣の人と手をつながないと生きていけない世の中で、町内会とか自治会とかが必要だったのかもだけど、

 

今は、働いてる場所自体がとても遠いとこだったりするので、いつも家にいないとこもあったり、同じ場所周辺で過ごしていても価値観違いすぎて、一緒に何かやるの、お互い苦痛の時もあるんだよね。

 

町内会とか自治会の活動ってもう難しいと思う。

 

私は解散しかないんじゃないかと思ってて、

早くそのXデーこないかな~とかひそかに思ってる。

 

役所の人、とりあえず、大問題に発展してきてるって早く気づいて対策してくれ!!