50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

コレステロール値、薬を飲まないで下げたいんだけどな

コレステロール値に悩み始めて2年くらいたちます。今年で3年目。

 

最初は食べ物や運動、水分摂取といろいろ調べて、コレステロール値が下がった時はやった!と思いました。

 

薬を飲みつつ、食事、生活習慣を変えていって、ここんとこは、習慣をめちゃくちゃよくしてますって感じではなく、そこそこ気にして生活してますといった感じで先月血液検査に挑みました。

 

定期的に血液検査して、コレステロール値が高くなっていないか確認しているのですが、今回も検査結果は問題なし。基準範囲に入ってました。

 

よかった~

 

令和2年の年末年始に身体が重苦しくなってだるくて動けなくなったので、最初婦人科に行ったのですが、そこでコレステロール値激上がりに気付き、「これは絶対内科行った方がいいよ」って婦人科の先生に勧められて、そこから治療?開始しました。

 

現在、総コレステロール値、191~197くらい?無理にいろいろやってません。

R3年度からの血液検査の結果

🔹総コレステロール動脈硬化や心臓病などの診断や経過観察に有用である。基準値 120~220mg/dl。

🔹中性脂肪動脈硬化で高値を示し、肥満度に比例して高くなる。基準値30~149㎎/dl。

🔹HDLコレステロール:善玉コレステロールといわれ、低値の場合は冠動脈疾患などの動脈硬化性疾患に注意する。基準値40~70mg/dl。

🔹LDLコレステロールは私の血液検査ではいつも数値が入ってない。なんでかな?🤔

 

413から178に下げた時はめちゃくちゃいろいろやりました。
(↓治療開始の経緯とやったことをまとめた記事は下記。薬についても書いてます。)

watashi50.hateblo.jpけど~続けるのが苦痛になるんで、もういいやって思ってたら、そこそこ数値落ち着いてきた。

コレステロール値413の時はいったい私の身体に何が起こっていたんだろう?

 

数値落ち着いてきたんで、そろそろ薬はなしの方向に行くのかな?とか思ってたら、ドクターが、

 

「検査結果、落ち着いてますね。薬をしっかり飲んでるからですね。このまま飲み続けましょう。」と言われました。

 

薬止める方向にはならんのか~い!

 

いつまで飲ませるつもりだろう?10年も20年も飲み続ける物にしたいのかな?私のコレステロール値飲まないと下がらないもの?

 

途中でやめたら先生との関係が悪くなっちゃう気がするので、なかなか言い出せない。

他の病気の時が困るんだよね~。

病院はあっちこっち行くと、先生との関係を構築するのが大変だもん。

 

あんまり事を荒立てたくはないけど、もしかしたら、薬による人体への影響もじわりじわりとあるのかもしれないし・・・。

 

私にできることは、いつから薬を飲み始めて、薬飲んでいる間の体調やらを記録しておくことかな?と、ここに今日も書いてます。

 

アトーゼット、1日1回飲むだけだけど、粒が大きくて飲み込みにくいです。