50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

値上げの果てに着いたらどうなるんだろう?

値上げ、値上げになってから1年以上はたつと思う。

 

最初は値上げがあっても、みんな苦しいんだから仕方ないね、なんて思ったけど、最近はもう「詐取では?」と、とらえてしまう私は心狭い?

 

企業側も最初は申し訳ない的なあげ方だったと思うけど、最近は、気づいたらまた値上げされてるって感じ。

 

今日、お気に入りのジュース買おうと思ったら、最近まで138円だったのが148円になっとった。発売された当初は118円だったのに~。心折れて買えなかったわ!

 

物質的な値上げもひどい!とか思ってる私ですが、デジタル業界の「脅迫的詐取」もひどい!と感じてます。もはや暴力!と、とらえてしまう私。

 

ここんとこ私のiPhoneでは、「iCloudのストレージがいっぱいです」メッセージがよくきてて、「ストレージを追加しましょう」というお誘いが鼻についてます。

 

設定でそうならないようにできるらしいのですが、

以前はそんなん出てなかったやんけ!この販売方法がなんか嫌や!

とか思って進んでません。

気持ち落ち着けて取り組まねば、詐取側の思うつぼ?💦

意地でも買いたくない私。今、iPhoneと張り合ってます。

 

先日ディズニーランドに宿泊込みで行ったら、なんでもかんでもオンライン。アトラクションの待ち時間はわかりやすくていいけれど、地図は紙の方がおばちゃんにはやさしいんだよ。なんでもかんでもオンラインはやめてほしい!

 

そしてオンラインしすぎてバッテリーがすぐなくなる😨

 

ディズニーランドホテルの部屋の鍵もアプリの中だったので、バッテリー切れをしないようにモバイルバッテリーで何度充電したことか・・・。

アプリの立ち上がりも遅いので、鍵を出すまでにすごく時間かかってた。デジタルの鍵は3次元の世界に向いてないと私は思う。

で、ディズニーさんにはバッテリーもちゃんと有料で用意されてて、なんでもかんでもオンラインは完全な策略じゃ?

なんでもかんでもオンラインじゃ、
バッテリーまったくない時は借りることすらできんのでは・・・

ディズニーランド宿泊体験記事は↓こちら。我が家は私以外誰も行ったことなかったので行ってみたのですが・・・

ディズニー初心者家族がディズニーランドホテルに宿泊してみた : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ
thumbnail
ある時、旦那が急にディズニーランドへ行こうと言い出しました。なんで?行ってみたいから・・・。ふーん?うちの旦那はディズニー作品が嫌いって聞いてたのですが・・・?なんでもディズニーアニメは動きがぬるっとしていて気持ち悪いんだって。その感覚は娘にもあって、幼児の頃
https://wakuwakuheart.space/stay-disney-hotel.html

 

 

他にも銀行の手数料値上げがエグイ!とか思ってる私。

UFJ銀行の振込手数料、3万未満の同一支店あて、窓口での振り込み330円が、880円、他行あてなら990円に値上げってどんだけぼったくればいいんじゃぁぁぁ?😡

 

ドコモでは、新規契約は3300円、機種変更やSIM再発行では2200円だったものが、7月からは一律で3850円、ネットでやると無料なんだとか。

 

どちらも有人だとお金取りますよって感じ?

ロボットの世界おいでませ!にしたいのかな?

高齢者いじめ加速?

 

PayPayも8月から2回目チャージに2.5%の手数料がかかるようになるそうで~2.5%という遠慮のない上げ方に腹立つので、もう使わん!

 

手数料を取って利益を得るという方法をとってる企業に、商売のプライドはないんかい!

 

世界中みんな多分、こんな風にちょっとずつ詐取されまくってるんじゃないかと、察する今日この頃。

 

みんなようにこやかに対処できるなぁ。

おばちゃんはできん!

手数料払っても、痛くもなんともない家庭もあるのかもしれないけど、それとこれとは別問題って感じに私はとらえてます。

 

このまま値上げ、値上げっていったら最後はどうなるんだろう?

値上げの果てがどんな世界になるのかな?という興味はちょっとあるかも・・・。