50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

お金関係がなんか変 dアニメストアのクレジットカードが変更できない

先日、クレジットカードの更新のため、あちこちのサイトでクレジットカードの更新をしたのですが、どこも二段階認証になってて、メールやメッセージが認証お知らせだらけになってしまいました。

 

二段階認証めちゃくちゃ面倒だ~。

メールでお知らせタイプや、電話番号に電話がかかってくるタイプ、セキュリティとはわかってるけど、すっとアカウント情報をいじれないようになっているのって、面倒くさすぎる!

 

本人だ!ちゅーの!

と、怒りながらやってしまった。クレジットカードの番号を支払いのサイトを訪問して、カード番号を16桁も入力し、有効期限、セキュリティ番号の入力・・・ぎゃ~、買い物ってこうだったっけ?

 

一番腹立ったのが、docomoのdアニメストア。docomoユーザーじゃないので、やりづらい事になっているのかもしれないけど・・・。

 

dアニメストアのよくある質問によると、my docomo>ご契約内容>ご契約内容の確認・変更すべてのご契約状況を確認で、クレジット番号の変更をできるとあるのですが、エラーとなってしまいます。

 

dアカウント設定アプリ?パスワードレス設定?

アプリ入れてやってみたのですが、

この辺をループしてました。まったくクレジットカード入力画面にたどり着けなくて、やっとたどり着いたら、

なんですかね?これ?3日くらい悩んだけど、もうあきらめて解約しました。お問合せもmy docomoからやれってさ。最初に戻れって?もうしたくないです!

 

娘がdアニメストアでアニメ見てるので、再度契約を考えてるけど、その時なんかあったら連絡くれる・・・よね?docomoさん・・・。

 

この事件でdocomoはやばんいんでは?とか思ってしまいました。

 

やばいんでは?と思うのは銀行も・・・。銀行の場合、ワンタイムパスワードがめんどい。前は乱数表カードだったのに、いつのまにかどの銀行もワンタイムパスワードに変わっているのに気づきませんでした。

 

めったに使わなかった銀行のカードトークンがないことに気づき、ネット送金ができなくて、仕方ないので、トークンを送ってもらえるように頼んだのですが、

 

千円以上かかる~(>_<)

 

ネットで送金しない場合、振り込みに手数料がかかってしまうという事態で、手数料のために千円かけんのかい!とも思ったけど、後々の事を考えたらやっぱあった方がいいよね・・・。

 

郵便局は、現金で払込をする時は手数料がかかるようになってるし・・・。

 

払い込み用紙で子どものデイサービス代を毎月払っていたのですが、窓口じゃ手数料がかかるので、ATMに並んでキャッシュカードで払わなくちゃいけなくなっちゃった。

 

近所のATMいつも混んでるから
窓口使ってたんだけど~(>_<)

 

しかし、赤の払い込み用紙ならまだ手数料なしだからいいけど、青の払い込み用紙だと手数料がかからないわけじゃない。現金払いより安くなるだけだもんね。

 

子ども関係のお金、普通銀行じゃない時が多いのですが、郵便局は使い勝手が悪くなってきて、すっと払えないのはなんで?とか思ってしまいます。札しかいらん、小銭扱わせるなら手数料とるよ!の姿勢も気にいらん!小銭もお金だ!リスペクトしろ~!

 

そうそう、paypayカードのカードにカード番号がはいっていないのもいただけない!買い物の時にカード番号を見つつサイトのカード情報に番号入れてる私なのに・・・。買わせる気がないカードになって残念。

 

カードといえば、Tポイントカードもアプリで示されるのはいいけど、うちの近所のガソリンスタンドはTカードじゃないと、ポイントがつかない。ので、近所なのに、そのガソリンスタンドは使わない私でした。ポイントつかんのに、近くだからといってそこでガソリン入れる私ではないのだ!違うガソリンスタンドで別ポイントカードを使って入れてます。

 

あ~あほらしい・・・。

 

結局、こっちはサービスや品物の分のお金を払おうと思っているのに、すっと受け取れないシステムを目指してるのは何故だ!

 

グレートリセットのお話をネットで見たりするのですが、こんな状況じゃ、あながちない話でもないんでは?と思ったりします。