50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

2023年5月5日の地震について記録しておこう

2023年5月5日(金)、14時42分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.5、深さ12kmと推定される地震が発生。

 

私はというと、のんきに車を洗ってて、車洗い終わって家に入ったら、ずっと地震のニュースが流れていました。

 

我が家付近ではまったく揺れなかったと思ったのですが、

揺れている範囲の中に我が家が住んでいる地域が入っててびっくり。

地図で見ると揺れた範囲広かったんだ~と思いました。

これは記録しといた方がいいのでは・・・と、思いました。

 

かなり昔(2018年頃読みました。でも発行は2011年です。)、松原照子さんの「幸せを導く未来の暦」という本を読んだのですが、

 

 

この本に書かれている未来の中には、「地震、火山活動、集中豪雨、食料、水不足、戦争」の話があって、

 

全部今の問題じゃん

 

とか思ってしまっています。

 

この本では2018年がリミッター年って書かれてた。

(↓下記ブログに記録してた。)

未来におびえて子どもを育てたくない : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ
thumbnail
先日の台風で、しばらくゆっくり、まったりと日常を過ごしたい・・・と思っていたのに、また台風? 今年の夏の暑さにも辟易。 地球の気候に嫌気さしてきた~ なんとか乗り切りたいと、未来を知りたくて、いろいろ本を検索してみたところ、松原照子さんという方の本を読んでみ
https://wakuwakuheart.space/2018/09/28/abnormalweather/

 

予言的なお話、見たり聞いたりするけど、結局予言って活用できてない感じ。予言自体も日時が指定される事があまりないので、回避しにくいよね。

 

日時が指定されると当たらん気がする。その日にみんなの意識が集中するからかな?

 

ただ、度重なる地震のおかげでか、「地震」というワードがかなり人に広がったと思います。

 

私が小さい時(昭和)はこんなに「地震」というワードはメジャーじゃなかった。

どっちかといえば、「台風」の方が脅威だった。

 

何十年後かには「地震」減ってるかな?