50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

ヘルニアがただの腰痛だった件

ここ数日、旦那は仕事を休んでいます。

腰が痛い!

 

10年以上前、すごい腰痛で1ヵ月くらい仕事を休んだ事がある旦那。その時、病院で「ヘルニアですね」って言われました。

 

1ヵ月休んだ時は、何もせずにただただ寝てた。旦那的には

寝てただけじゃない!筋肉を伸ばしてた!

らしいんですけど、

こんなに休まないといけないのか・・・

でも痛いんだからしょうがないよねってちょっと悶々としながら思ってた。

あの時は、子ども2人小さくて、旦那の3食と幼児食3食作って大変だったな。

 

1ヵ月くらい寝て、筋肉伸ばしてたら、結構治ってきたようで、その後はそこそこ仕事できた。

ヘルニアって、寝て治せるんだ~。

 

って思って、その事件の後は、腰痛で仕事休んで寝てても、あまり悶々と思わなくなりました。

 

50歳を数年過ぎて、またしても腰痛が襲ってきた今回。いつもと違う痛みだったのか?仕事を休んで病院行くと言い出しました。今回は近所に新しくできた整形外科に行きました。

 

診察してもらって、先生から言われた事は「これはヘルニアじゃなくて、単なる腰痛ですね」という事だったそう。

 

え?じゃあ今までのもただの腰痛?ヘルニアじゃなかったの?

私らずっとヘルニアだと思っていたのですが・・・。

 

50歳過ぎたらすごく筋肉が減ってくるそうです。

腹筋とか弱くなって、腰痛ひどくなったのかな?

 

私の五十肩の時、病院で言われたのが、痛みは炎症だから安静にしないとダメなんだとか。安静にしつつ、筋肉は動かしておかないと固まるって言われました。

「動かす方向は痛くない方向、痛い方向に動かしたらダメよ」

そういえば、ぎっくり腰の時もそんな感じに言われて治したな。

 

旦那は、今まで自分なりに考えて、寝て(安静にして)筋肉伸ばして治してきてたのかぁ・・・。

 

年齢と共に筋肉系がやられている50代夫婦です。

 

次はどんな病が襲ってくるんだろう・・・。

老いは怖い。