50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

五十肩その後・・・かなり痛みが引いてきました

10月からの五十肩発症事件から数か月たちました。

↓五十肩になった時の記事こちら。

watashi50.hateblo.jp

2月の時点でなんとか風呂が洗えるようになってきました。

 

1月の段階では風呂を洗おうとすると、浴槽の淵にスポンジを添わせないと洗えないから、腕を伸ばして手首を捻って・・・とするとめちゃくちゃ痛くて、二の腕の中の筋肉の筋?みたいなところがジーーーーン、ジンジンジジンって感じに痛んでいました。

 

五十肩で一番つらいのが、風呂が洗いにくいってのかも。毎日の作業なんで、毎日痛い思いするって事なんだもん。

 

掃除は五十肩の負担大(;_;)
手を動かすとか、腕を動かすとかが多いのでかなりつらいです。

でもだんだんその痛みもなくなってきました。たまに変な方向に手を動かしたり、腕を動かすと

 

うっ"(-""-)"

 

って痛いですが、上にあげる、ちょこっとひねる、腕のばす、結構いけるようになりました。

 

病院で診てもらったところ、腕を後ろに回して肩甲骨のところまで上げるとまた痛いので、これが治れば完璧と言われました。

右図の手が左図くらい上がるようになるといいんだとか。
今は後ろに腕をひねって上げると二の腕の奥の筋肉がまだ痛いです。

治し方としては、

 

痛み止めを飲みつつ、普段通りにしているだけです。ちょこっと腕を回したり、手首を回したりすると、次の日腕が軽くなるので、できるときはやっていました。根詰めてはやってません。

 

軽いストレッチとか、なぜかお尻の下の筋肉をもむと腕が軽くなるので、それもたまにやりました。

 

病院の先生の話では、痛みが走ることはやらない方がいいそうです。私の場合ひねって上にあげると痛むので、それはやらない方がいいそう。

 

「痛みのない範囲でストレッチをしたり動かしていれば、自然に治ってくるハズ・・・」と先生は言っていました。

 

この病院を選んだのは、肩こりとか腰痛もしばしばあったので、生理的食塩水を注射するハイドロリリースという治療法をやっている病院で、以前その治療法をやったら肩こりめちゃくちゃ治りました。

 

肩がやわらかくなってびっくりした。

腰痛の部分にも生理的食塩水の注射を打ってもらったのですが、腰の方は若干よくなったって感じでした。

腰はお肉が厚すぎて効かなかったのかな~。

 

そういった治療法を知っていたので、今回もどうかと思ったのですが、今回はその治療法にはいかなかったです。

 

いつも痛み止めとシップ出すだけなんで、こんなんで治るんかいな?

 

と思っていたけど、治ってきた(^^♪

よかったよ~。

筋肉はあまりいじらない方がいいのかな~?

 

腰痛で以前、衝撃派治療を受けたのですが、衝撃派は、若い人にはいいかもですが、年寄りの筋肉には結構ダメージある感じがします。

↓こちらに書きました。

watashi50.hateblo.jp筋膜リリース的なローラーも下手にやると、筋違いを起こします。

年寄りの筋肉はなんだか悲しい・・・。

 

もう若くはないんだなって日々身体が言うてる気がします。長生きしたいわけではない私ですが、子どもらが普通に生活できるくらいまでは見守れればいいなぁ・・・

神よ~多くは望みませんが、なにとぞそれくらいまでは寿命を~

とかちょっと思ってる(^^;