50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

50代の身体は運動に不向き

先日の血液検査の結果がちょっとショックだったので、散歩が私の運動だったのですが、プラス走るをやってみています。

↓結果の記事こちら。

watashi50.hateblo.jp

散歩はご近所を歩いていたのですが、いくら散歩しても汗もかかない💦

散歩に慣れてしまった?息を荒げる運動の方がいいのかな?と思ったのがきっかけです。

 

しかし、思いついてやってみたけど、走ってみて、走れなくなってる自分に気付きました。

1メートルも走れば息上がる~。走り続けられん!

速度も上げられない。走ってる?早歩きレベルかも・・・。

もともとあんまり走れない事には気づいていましたが、こんなにとは思わなかった😭

 

散歩をする前は、更年期障害的な諸症状の一番しんどい時だったので、運動不足かな?とニンテンドースイッチのフィットネスアドベンチャーとか、ダンス系のソフトを買って運動してみていました。

↓2年前くらい、ゲームで運動を思いついてやってみてた。

watashi50.hateblo.jp

ゲーム機が娘のやつなので、借りにくくなって、ゲームで運動の道が細くなってきて、散歩に変わりました。

 

50代主婦って、気がけないと、生活の中で身体を大きく動かす機会がない。うちみたいに障がい児を育ててたりすると、待ち時間が多く、じっとしているしかない時ばっか😓

 

高齢者と呼ばれるようになっても、なるべく長く自分で動いて、自分の事は自分でできるようにしていたい、と思ってやってるけど、この方向でいいのかナ?

 

走ってみてわかった事

  • 太ももが上がらない
  • 股関節が開かない
  • 足の脛の前部分が痛い
  • 足の裏ズキズキする
  • 息が続かない

走るなって感じの諸症状?

 

太ももと股関節の問題は同じような気がします。

股関節が固くなりすぎて上に太ももが上がらん的。調べてみると、老化?

走るときに重要な筋肉「腸腰筋」。 姿勢をキープする、脚を前に持ち上げるといった動作で使われる筋肉。 加齢や運動不足に伴い衰えると、走ったときに体がぐらついてしまい、脚が十分に上がらないのでつまずきやすくなる。

 

足の裏ズキズキと足の脛は同じ問題?

体重重すぎたからか、老化からか、足のアーチなくなってきてて、歩き方がおかしくなって脛痛い、みたいな気がするんだけど?

ググったら、運動不足とでてきました。

スネの内側の痛みならシンスプリントかも。

やったことのないスポーツを始めたばかりの人に起こりやすい症状。不慣れな運動をすると筋肉が骨膜を引っ張ってしまうため、炎症を起こして痛みが生じる。不慣れな運動をすることで筋肉が硬くなってしまい、骨膜への影響を及ぼす。

2日めくらいから足の脛の前がめっちゃ痛い。走ろうとすると足の裏までピリピリズキズキ。急に走ったから?でも走れてないけどね。徐々に運動ってどれほどで徐々?

 

息が続かないは、息がそもそも浅くなってる?

息が続かない原因は、心肺機能が低い、走るペースが速すぎる、体重が重い、口呼吸になっている。

などがあるそうです。

走るペースが速すぎる以外は全部思い当たるところあるなぁ・・・。

 

めっちゃ高齢者なら、軽い運動でも運動になるのかもしれないけど、私みたいに中途半端な初老って運動の度合いがわからん!!

 

40代くらいは、筋肉のうるおいの少なさは感じても、50代の今ほどではなかった。ゴムのうるおいがなくなってブチブチちぎれる感じの筋肉を感じます。

 

これってもとには戻らんのやろうな?

筋肉固まる一方だよね?

 

高齢の方々が頑張って運動しているのわかる気がする。

運動しなければ、身体が機能しなくなってくる恐怖を感じ始めてます。

老化怖い💦