50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

LDLコレステロール値は更年期女性の敵

コレステロール値との戦い、結構長く続いています。

↓こちらに戦いの序章を書きました。

watashi50.hateblo.jp

激戦に入ったのは50代になってから。

始めた当初は、コレステロール値を減らすことをめっちゃ頑張っていたのですが、頑張らないと、ギリギリラインになってくる・・・😭

↓普通に生活するとすぐ上がる。

watashi50.hateblo.jp

生活自体はあんまりかわらなくて、めちゃくちゃ上がった時は心配だったので、食生活、生活を見直して改善したのですが、そこからそこそこ維持している感じ。

 

食事量はかなり改善したのですが、運動が長く続かないのが一番困ってる。

運動は習慣だ~💦

と、気づきました。

 

若い時は運動大好きだったんだけどな・・・。

運動が好きだと、たくさんの時間を使いたくなるので、ちょこっと運動をケッって感じに思ってしまうんです。

こんくらいの運動なんて役に立ってるの?ああ、つまらん、もっと動きたい!!

と考えてしまって逆にストレスたまる😔

 

細切れの運動ではあんまりコレステロール値下がらないようなのですが、たくさんの時間を使うのが今の私にはちと難しい。

という事で、今回10月に血液検査をした結果、はギリギリライン超えていた😭

LDLが基準値より超えてた🥲

病院の先生から、食生活から何から細かに聞かれちゃったよ~。

今回カリウムも基準よりはみ出てたから、それは何故?って感じ。今まで正常だったんだけどな。

 

コレステロールはギリギリだけど、中性脂肪HDLコレステロールは基準内。LDLだけがはみ出る。たいていいつもだけど・・・。

 

この事から導き出るのは、やっぱ更年期だから?

女性は更年期にさしかかるとLDL(悪玉)コレステロール値が上昇する傾向にあります。 それに加え、昨今のコロナ禍による運動不足や、在宅勤務におけるデジタルデバイス接触機会の増加により自律神経が乱れ、体内の調整機能が低下し、それらがLDL(悪玉)コレステロール値の上昇に影響します。

 

でも結局、食生活、生活習慣で下げろって感じで病院の先生は言うんだけどさ、更年期ってどうしようもないんだから、もうしょうがなくない?

 

今、ずっとアトーゼット飲んでるんだけど、これも飲み続けろって感じ。

1日1錠だからいいけど、まれに筋肉痛とか出るって薬剤師さんが言ってた。

更年期終わったら、下がってくれたらいいけどなぁ・・・。

 

薬はずっと飲み続けなければならないみたいで、薬と付き合うのがちょっと嫌かなぁ。コレステロールの薬(特にスタチン)を飲み続けることが認知症につながるというのをネットで見つけて、ちょっと心配。

でも、コレステロール値爆上がりも嫌なんだよね~。

爆上がりした値。この値はちと怖い。

LDLコレステロール値は生活習慣だけでは下げにくいらしく、なので、薬となってしまってます。

 

アトーゼットは筋肉痛がまれに出るって薬剤師さんが言ってて、でも、ちゃんと先生が血液検査の結果確認してるから大丈夫って言ってたけど、

 

最近、少量のアルコール飲んだだけで、筋肉痛みたいな感じに筋肉が痛くなるんだけど、それは関係ないよね?😖