50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

2023年12月3日の津波について記録しておく

12月2日は、子どもの学校行事だったので、朝早くからバタバタしてて、疲れて夜早めに寝ました。

 

ら、

 

夜、地震起こってて、津波警報鳴ってたらしい🥲

疲れてなくても23時は私寝てる日多いかも・・・年寄りは夜早いんじゃ😓

次の日日曜だったので、朝少し遅く起きて、バタバタ朝の支度してたので、地震あったことに気付いたの昼近くだった。

 

気付いてめちゃくちゃぞっとしたので、ここに記録しておこうと思った。

注意報の時の津波予想はこの範囲だったみたい

実際は?

ちゃうやんけ~

ぜんぜんちゃう!

 

やっぱ予想と実際ちゃうんやな~と、ぞっとする瞬間。

 

警報、私が寝てたから気づかなかったのではなく、危険そうな地域の人に送られてたみたい。情報についているコメントで、携帯で情報送られたところもあるらしい・・・と、知りました。私の携帯なんにも連絡なかった。

 

釣りが趣味の旦那が、海に行って、

なんか今日海荒れてるなぁ・・・。

なんて、地震情報に気付いてなくて、津波の時あるのかも?

あんた、海に行く時は気をつけんと!!津波も考えるよ!!

とか今言うてるとこ。

 

「気付かない」にすごくおびえている私。

それはうちの父の話を聞いてるからかも。

 

うちの父は被爆者で、原爆が落ちた時、仕事が嫌で防空壕に逃げ込んで昼寝してたんだと。起きて外に出たら、焼け野原だった。

 

という話を聞いていて、気づかない怖さが心にあったりします。

 

私、お父さんに似てるから絶対気づかんわ~💦

 

なんて思ってる。

 

で、父は原爆で自分の父親を亡くし、命をつなぐのにめちゃくちゃ苦労したっぽい。今、逝き際高齢者だけど、「お父さん(私にとってのおじいさん)が死んでつらかった」って話してたもん。

 

生き残るのもしんどくて、逝くのもけっこう苦しそう。

私もそろそろあっちに行く準備してるとこだけど、苦しいのはいやだなぁ・・・。

 

なんて思ってるところに、4日にまた地震おきてる。

朝方一番嫌な時間だわ~。

フィリピンの人たちは地震が体感できたから逃げやすいかもだけど、地震体感できなくて、津波だけって時もあるって場面を、今、日本の人たちは体験してる。

 

前もたしかあったよね。(↓記事こちら)

watashi50.hateblo.jp