50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

お題「20年後どうなってる?」漫画に描かれている未来を思い出してみた

お題「20年後どうなってる?」

20年後、さらに先は今後どうなってる?

漫画脳の私なので、来そうな未来のアニメや漫画を考えてみました。昭和のアニメや漫画ばかりです。おばちゃんなので、昔の記憶の方が鮮明です😓

 

前にも書いたけど、「アンドロメダストーリーズ」の中のような、機械化がめちゃ進む世界は来るんじゃ?とか思ってる😅

アンドロメダストーリーズのお話では、頭に虫が入った王が、急に機械化を進ませるって話がある。最後、機械のマザーに国を乗っ取られてた😨

watashi50.hateblo.jp今はちょうど機械の世界の入り口なんじゃなかろうか?

 

もしも機械に世界が乗っ取られたら、「銀河鉄道999」の世界が待っている。人間は、機械人間に虐げられてしまう、という世の中になってるかも・・・。さすがに20年後はまだ大丈夫か?兆しが見えるのなら、後世のお方々、999で勉強して機械人間VS人間の世界にならないようにしてほしい。

こんな世界はなんかやだ

 

竹宮恵子さんの漫画「地球へ」でも機械に支配された世の中になってる。

科学の発展により文明が高度化し、ワープ航法によって宇宙へ旅立つことができるようになった時代、「人類が地球を窒息させている」と結論付けた一部の人間の考えにより、人類の手ではもはや修復不可能なまでに進んだ環境破壊で生命滅亡の淵にある地球を再生するため、全ての人間がマザーコンピュータとともに植民惑星へ退去した。 人類はスーパーコンピュータ(人工知能)による完全な管理の下、子供を養育する惑星と、社会を営む大人の惑星とに分かれて住んでいた。 

AI驀進中の今、この世界来るかもしれんよね🤔

地球へ… (1)

 

太陽フレア的な気候変動も来そうな未来?

百億の昼と千億の夜」では、突然太陽は色あせ、地球の平均気温は-68度に下がったという場面があって、トーキョーは雪に埋もれてた。人口もかなり減ってる設定で描かれてた。来ない未来とはいえないのでは・・・。

 

「戦闘メカザブングル」では地球は乾いた大地になってた。「惑星ゾラと言われている地球」という設定だった。

飛来した天体が地球に接近したことにより「大異変」と呼ばれる変動が発生、地軸は転移し海抜は3000mも降下した。

そして、地球にいた人達は月や他の惑星、スペースコロニーに脱出して、また地球に舞い戻り、再生計画を始めた、というお話でした。

長い年月の中で再生する側→イノセント、再生計画で育成された人類→シビリアンという2極化の世界が展開。

↓最後は2極の人々が歩み寄る感じで終わりました。現実もこうであってほしい。

 

核戦争がもしも起こったら、未来少年コナン的な未来待ってる?

ストーリー的には最終戦争の20年後(2028年)のお話、

西暦2008年7月、人類は絶滅の危機に直面していた。核兵器をはるかに超える超磁力兵器が世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、8つの大陸はことごとく引き裂かれ、海に沈んでしまった。

というオープニングから始まるのですが、2008年に超磁力兵器なくてよかった😓

世界の半分消滅後、機械的発展の島と牧歌的島の2極化の世界になってました。

 

核戦争後の世界で思い出す漫画、「北斗の拳」。

未来少年コナンは登場人物は普通の人だったけど、北斗の拳ではなぜか暴力的な人ばっかりになってた。文明社会が消える設定怖い🥲

199X年。世界は核の炎に包まれた。文明社会は消え去り、世界は暴力が支配する弱肉強食の時代へと突入した。

 

核戦争的未来の漫画「最終戦争(ハルマゲドン)伝説」では、核使用後、日本はほとんど沈んでて、ちょこっとだけ残ってるって話になってた。

西暦紀元2296年10月、最終戦争勃発。地殻変動兵器「メビウス」による直接攻撃を受けた都市数万、さらに誘発された地殻変動により、地球上のあらゆる場所で地震・マグマの噴出、海底隆起、津波等が起こり、数知れぬ都市が壊滅した。5年後に地殻変動が止んだ後、120億の世界人口は100分の1にも満たぬ数にまで減少していた。日本列島はメビウスの直撃を受け、ほとんどが海面下に没し、中央の山脈、または何らかの理由で沈没を免れた部分が点々と海から頭を出す多島海と化した。生き残った人々はそこにしがみつくように生きていた。

終戦争には、デーヴァダッタという宇宙存在がでてきます。宇宙存在もこれからの未来には、現れてくるのかな?

 

宇宙人攻めてくる的お話で言えば、「超時空要塞マクロス」を思い出す。

宇宙人地球にやってくる▶️宇宙存在に気付いた地球人対抗すべく地球政府樹立▶️ブービートラップにより、地球軍VS異星人ゼントラーディ軍という戦いになる▶️ゼントラーディ軍は戦闘人種のため文化に弱い、という事が判明し、歌を使って攻撃する地球軍▶️地球の勝利

みたいな話だった。

歌を使って攻撃って、スピリチュアル界隈でささやかれる波動攻撃?

 

サンライズのアニメでは地球人は宇宙に進出してて、植民惑星に移住しているお話多いです。ガンダムイデオンザブングルダグラムバイファム・・・。

そして、地球出ても、宇宙で戦争してる。

未来でも戦争、凝りてない地球人😭

イデオンもそんなお話だったのですが、双方が滅亡し、魂になった双方がどこかの惑星に光になって行くという最後でした。

戦争でみんな死んじゃうのですが、みんなまた生きるため?に別の星へ行くという最終回。

この先は、地球脱出して惑星移住か、魂になって移住?みたいな選択になるの?

 

いっぱい漫画やアニメみたけど、作っている人たちは、チャネリングして作ってるのでは?なんて思ってます。

私たちの考えもチャネリングしてひろってきてるんじゃ?なら平和的未来をひろってくればいいのかな?平和的未来を望んでない人もいるんだろうけど・・・。

 

今、こんな未来あるよ、その中のどれ選ぶ?

みたいに選択を迫られてる感じがするのは私だけ?