50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

未来の教科書に載りそうな出来事に遭遇している

今後社会の教科書に載りそうなことが今いっぱい起こっているので、ここに記しておこうと思います。

 

私の頭の中では、今の事柄の一番最初はコロナから?と思っています。

コロナという話が私の生活で身近に感じたのは、娘が中3、私がPTA活動をしなければならない年でした。

 

コロナ禍のPTAめっちゃ大変だった。急に集まれないって空気になって、PTAって集まらないと決まり事が決められないんだよね~。みんなフツーのお母さんなのに、数人で決める度量もなけりゃ、数人で決めたらみんなのブーイング必至じゃん💦

 

一番決め事で恐ろしかったのが、次のPTA活動してくれる人を決める算段。入学式が終わったら、次のPTA活動をしてくれる人を決めるのですが、集まれないことで次を決められない!!ってんで、めっちゃ大変だったです。

 

子ども産んで、母の人生が始まって一番の修羅場だった気がします。なんとか終わってよかった~✨

PTA活動をやりたい人が多い学校だったらよかったけど、やりたくない人だらけで、やりたくないためにいろんな工作をする人も多くて、そんな中で決めるってめちゃつらい作業だった。もうしたくない。人は恐ろしい・・・。

コロナ元年と思われる年が2019年冬。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は, 2019年12月初旬に, 中国の武漢市で第1例目の感染者が報告されてから, わずか数カ月ほどの間にパンデミックと言われる世界的な流行となった。わが国においては, 2020年1月15日に最初の感染者が確認された後, 5月12日までに, 46都道府県において合計15,854人の感染者, 668人の死亡者が確認されている。<NIID国立感染研究所からの引用>

私の生活ががらっと変わりだしたのが2020年2月頃。2019年は冬はまだそんなでもなかった。マスク騒ぎから生活変わった感じです。あと、学校行事がつぶれてきた。トイレットペーパーなくなる事件とかあったな・・・。

↓コロナに翻弄されている記事をこちらのブログに書いてます。コロナが始まった時はまだこのブログなかったな😓

wakuwakuheart.space

そうこうしてる間に、

▶️2022年2月24日 ウクライナ×ロシア戦争勃発。

ロシアがウクライナに進攻。当時戦争はすぐ終わる的だったけど、長引く。今の時点で終わってない!!!

 

▶️戦争の影響でいろんな物の値上げが開始。

🔹2022年3月に5月からタイヤの値上げとオートバックスのチラシ。タイヤ交換しようと思っていた矢先だったので慌てて交換した記憶が・・・。

 

🔹食料の値上げ。

🍀2021年からパンや植物油の値上げが始まっていたらしい。

私がやばっって思い始めたのは2022年4月くらい。うちのお弁当は冷食が結構入るんだけど、冷食の特売が減ってきたってのが気づきの始まりでした。

🍀6月には小麦の値上げがみんなに行き渡り、スーパーの売り場に小麦粉が減ってきたのには危機感覚えました。

うちの娘、弁当はパン。ご飯の弁当は気持ち悪くて食べられないって言うてるのに、小麦粉なくなったら困るよ~と、めっちゃ焦った。

🍀10月1日からくら寿司値上げで、我が家の外食頻度がぐっと減った。おなかが減ったらすぐ食べたい旦那なので、入店した時から食べ物がすっと出てくるくら寿司は助かってたのですが、料金が上がると、遠慮して食べないと我が家の家計が持たないので、行く気がなくなってきた・・・。

🍀卵値上げ事件が2022年8月ごろから起こり、冬になると、りんごは128円だったのが258円とかになってて、リンゴも買えなくなってきた・・・と思った。

🍀年変わって、2023年3月ごろに、コオロギの粉末騒動が起こって、食料がなくなるといろんなもん食べるように強要されていくんだなってびっくりした。肉も高くなってきて、安くならない。肉食べることもできなくなるんだろうか?

🍀2023年猛暑で秋口くらいから野菜の高騰を実感。

たまねぎ、ニンジン、じゃがいもが定期的に高くなったり、安くなってきたりしてたのは感じていたけど、トマトが2023の夏の終わりにめちゃくちゃ高くなったのはびっくりした。自然からの恵みで生きてると感じさせられる出来事だなって思った。

 

▶️自然が牙をむき始めたと感じたのが、トンガの爆発。

2022年、日本時間の15日午後1時10分ごろと私のブログ記事に記録してました。

そういえば、この火山噴火の他に3つあるって言うてたティテルさんの予言を見たけど、3つってどれだったん?これから3つ以上あった気がするけど?「火山噴火により、魚がたくさん死んで水汚染される→人々が病気になる」の予言はどうなった?あたったの?

watashi50.hateblo.jp以前、3.11の津波を予言したと言われている松原照子さんの本を読んで、「2018年という文字が原稿用紙を走った。嵐が起きている。それも1年で起きる数量からすると非常に多い」というくだりがあるのですが、2018年から自然は牙をむき出してるのかな?でも自分に災害が降りかからないと、自然災害を感じることができてない気がします。

↓自然壊れだしたなぁって思って記事書いてました😓

wakuwakuheart.space

 

▶️電気ガス水道の高騰

上がるのマジ困る。

🍀電気、ガス料金の値上げ、我が家で一番痛いと感じたのは、2023年夏のエアコン代。2023年夏の猛暑は心も猛暑になって💦ダクダクだった。家計破綻するかと思った。秋口は速攻エアコン仕舞いをしました。あると使ってしまうんで・・・😓

🍀水道代は2021年には値上げ問題として挙がってた。

水道料金の値上がり全国各地で相次ぐも…東京都は向こう40年は値上がりしない?そのワケを聞いた|FNNプライムオンライン

テレビは印象操作的で見ないという人もいるけど、考える材料も報道されていると思う

水道民営化とかどうなるんやろ・・・。

 

▶️日本の首相の銃撃事件。

私が生きている間にこんな大きな事件が起こるとは・・・。歴史の教科書に載る、と私は思ってるんだけど・・・。娘は安倍晋三さんを「コロナなので休校」と発表した人と思ってて、きっとずっと覚えてると思う。

2022年(令和4年)7月8日11時31分ごろ、奈良県奈良市近畿日本鉄道近鉄大和西大寺駅北口付近にて、元内閣総理大臣安倍晋三が選挙演説中に銃撃され死亡した。<ウィキペディアより>

226事件とか、515事件とかの時代に生きてた人は当時どんな感じだったのかな?

 

▶️凶悪事件増える。

人間ってこんなだったっけ?ってくらい事件起こす人増えてきた気がする。サイバー攻撃や、強盗、婦女暴行、殺人。ターゲットが女性や高齢者、子どもってのは昔も今も変わらんな~。子どもに対する先生の性犯罪も多く目にするのはなぜ?昔からこうだったの?明るみに出てきたのか?先生がおかしくなってきたのか?どっち?こんなことから先生=AIとなりそうで怖い。

 

▶️外国人増える。

コロナ禍ぐらいから、日本で生活している?外国人増えてきた。息子は支援学校に行っていて、バス通学なので、バス乗り場へ毎日送っていくのですが、その際、自転車に乗ってどこかへ行っている褐色の肌の人を多く見かけるようになりました。

ウクライナ×ロシア後、電車の中で金髪白い肌の親子を多く見かけるようになったり、最近では、近所のホームセンターで買い物している外国人たくさん見かけます。

単一民族の中でのほほんと暮らしていたのに、こんなに急に他民族を見る機会ができてびっくり。生活脅かされる感めっちゃある。私の生活には今のところなにもないけど、こんな問題が勃発するんだなぁって気づきました。

どこから来たの?(Where are you from?)って言葉結構深いんだなって気づいた。

武蔵野市住民投票条例案の話は否決されたと聞いたけど、まだ議論してるんだ。
もう単一民族の国じゃなくなるのかな?


▶️人身事故増える。

私が気づきだしたのが2023年6月くらい。夏になると、電車に乗る機会が増えたからか、私も人身事故のせいで途中の駅で降りなければならないという場面に遭遇。旦那と娘は通勤通学で電車を使うので、しょっちゅう遭遇。人身事故のニュースをチェックするようになり、ニュースについてくるコメントを見ると、「尊厳死」という言葉がちらほらあって、そっちに行くのかな?と注視してる。

 

▶️北朝鮮からのミサイル騒動が増えてきた。

朝、時報を見るためにテレビをつけている我が家なのですが、赤と黒の画面になった時はびびった。私が初めてみた画面は2022年10月4日だった。

私がトイレに行ってる間にJアラート画面になってた。

ここからちょいちょい見るようになり、慣れてきた。

慣れたらだめだろ!

 

▶️ミサイル気にしてたら、本物の戦争はじまった~。

2023.10.7にガザ地区を実行支配しているハマスイスラエル攻撃。

戦争に次ぐ戦争で、第3次世界大戦はもう始まってるって言う人いるけど、「世界大戦」という言葉は、大戦が終わった後に誰かがつけた言葉?と気づきました。

 

▶️コロナ後の病は、サル痘が2022年7月25日に日本で患者発生が報告。その後増えるかもニュースが広がったけど、そんなでもなかった。インフルはコロナと一緒にかかるとやばい的に年中恐れられていて、2023年秋口からじわじわ増え始め、今、大流行の兆し。

息子の学校、支援学校だからみんな身体弱いんだよね~。
生徒がバタバタやられると、先生もやられ、保護者もやばくなる。

 

本や漫画や教科書ではなく、私たちは、今乱世を体験している。

とりあえず、気づいた事箇条書きにしてみたけど、書き忘れもあるかも。どんなに事件が起こっても、過ぎればすぐ忘れるんだよね私。人の営みの流れをかみしめて生きていきたいので、定期的に書ければなぁと思ってる。