50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

トンガの火山噴火とジョセフ・ティテルさんの予言について記録しておこう

トンガの火山噴火について記録しておこうと思います。時事の記録、必須ではないけど、私にとってはやっておくといい事です。 記憶の改ざん、記憶の曖昧さを回避しやすいので・・・私すぐ忘れるし~(^^;)

 

トンガの火山噴火についての報道まとめ

日本時間の15日午後1時10分ごろトンガ諸島の火山島「フンガ・トンガーフンガ・ハアパイ」で大規模な噴火が発生。

 

フンガトンガってどこよ~(゜o゜)

f:id:watashi50:20220117170801j:plain

フンガ・トンガーフンガ・ハアパイという火山名だそう。

日本では16日、津波警報発令。
私が朝起きると、日本沿岸部のほとんどで津波注意報が出ていて、岩手県沿岸だけが、警戒区域となって、でも、昼過ぎにはすべて解除となっていました。

 

その後、潮位変動問題勃発。
世界では津波が起こったところもあったようだけど、日本では潮位変動って感じでおさまったよう。噴火による気圧の変動で潮位変動が起こったのではないかという事だった。空振というメカニズムらしい。日本での影響は高知県で船が何隻か転覆していました。

 

噴火の報道は、トンガで起こったことなのに、内容は、日本の状況の報道が数日続いていました。トンガでの状況がまったくわからないからかな?何度も噴火の映像ばかり報道されていました。

f:id:watashi50:20220123154247j:plain

噴火後はこんな事が困る?

噴火後すぐには、トンガの様子やトンガの人の様子はまったく入ってこず、入ってきたのは、4日くらいしてからぼちぼち入ってきました。

富士山が噴火したらインターネット使えないって記事を以前読んだけど、こんな感じになるのかな?

 

噴煙が成層圏までいくと、太陽の光を遮り、一時寒冷化となるらしいです。今年の夏は災害級の冷夏となるのではとの専門家の話。夏頃、この事がどうなっているか、検証するためにも覚えておこうと思います。

 

冷夏になると、農作物の不作になるって報道だったけど、そうなっちゃうのかな~?

 

津波は最大15mだったのだとか。
27時間海を漂流して生還した人もいました。
死者は3人と報道でありました。

 

日本でも漁業被害があり、アジが大量死したり、もずくが流されたりしたらしいです。

 

18日にトンガから援助要請が被災状況がなんとなくわかって、援助の方向に決定されたのが、19日。水の援助が最優先との話だったけど、23日の報道では、一般の人にまだ届いていないって話。

 

支援物資って届いたとしても、行き渡るのにまた時間がかかるんだろうなぁ。待つって辛いよね。

 

電話線、一部復旧と23日になって報道が入っていた。

 

火山の噴火は通信が途絶えてしまうので、外界に助けを呼ぶのが難しいというのがよくわかりました。

 

備蓄大事ね(`・ω・´)

ジョセフ・ティテルさんの噴火についての予言

ジョセフ・ティテルさんの予言でトンガフンガ火山の噴火についてかな?という予言を見たので、のちのちの検証のために記録しておきます。
ジョセフさんの動画は英語なんで、和訳してくださっているはろーふろーむロングビーチさんの動画で内容を知りました。予言和訳動画は二つありました。(こちらこちら

 

  • 今回の海底火山の噴火は地球からの小さい警告→海水の温度が変わり、異常気象を引き起こす。
  • 今回の噴火が3つの噴火の始まり
  • 火山噴火により、魚がたくさん死んで水汚染される→人々が病気になる
  • 赤いものから何かが噴き出して、陸に広がっていく
  • 地震火山噴火がさらにおきる

 

のちのち検証してみようっと。


今回のが3つの噴火の始まりというのが気にかかっています。
阿蘇山、富士山入ってないでしょうね(>_<)
これは、母なる地球からのちょっとした警告らしいですが、次のはちょっとではすまないって事なのでしょうか・・・。

 

23日になって、
「15日の噴火の影響で発生した高波により、首都リマ近郊の製油所で荷降ろし中だったタンカーから6000バレルの原油が流出。21か所の浜辺が汚染されたため、90日間の環境非常事態を宣言し、被害区域の「持続可能な管理」を行うとしている。現地では汚染の影響で鳥が死に、漁業や観光業も損害を受けている。」

という報道を見ました。
これって、ティテルさんの水汚染の話?
もっと大規模に他でも汚染の話でるのかな~?

 

予言ってどこまでが予言で言っていた事かがわからん!

それに前もって知ったからといって、やっといてよかった~って事あんまりない。

 

いつも自分が思っていた方向とは違う方向での話になったりする!って気がしているのですが、そう思うのは私だけかな~。

 

なので、私としては、毎日を最善の方向で、せいいっぱいやるしかないんじゃ?と、思っています。

報道の検証は大事な気がする

子どもが小さい時、新型インフルエンザが流行したのですが、その時も外出るな~的報道がたくさんされて、保育園、幼稚園に行く時、先生たちがピリピリしてて、親もピリピリしてめちゃ大変だった・・・。

 

のに、もうすっかり忘れてて、今のコロナを新しく体験している気がします。

 

今、昔のブログを別のブログに移行する事をやっているのですが、自分で書いておきながら今読んでびっくりです。
新型インフルエンザって何?とか思ったもん(>_<)

2009年10月の新型インフルエンザ | ダウン症児と敏感な子との暮らしのブログ
thumbnail
これは娘が3歳、息子が2歳の頃、「新型インフルエンザ」が流行した時の我が家のお話。新型インフルエンザで死者が出たのだとか。自分の周りにインフルエンザの人がいないと気がつかないけど、よくよく見渡してみると、すごい勢いでご近所にて感染拡大中らしい。
https://wakuwakuheart.space/2020/10/01/new-influenza/

 

やっぱ、自分に起こった出来事くらいは、ちゃんと覚えてて、その体験を今後に生かせるようにした方がいいんじゃないかと、備忘録を記録するようになりました。

 

富士山、阿蘇山の噴火もあるかもしれんし、この記事も生かせたらいいな。

 

流されて生きるのも、それはそれで、毎日が新鮮かもしれないけど、不安の方が私強くなっちゃう。

 

そこそこの人生体験は自分に刻んで
安心材料にしようと試みています(^^;)