50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

病気に敏感な旦那との共同生活

年末に家族で風邪的病気にかかったのですが、学校が始まる前までには家族の3/4は回復。無事に日常生活を送れています。

 

でも、旦那だけが、微熱、熱下がる、を繰り返しています。

 

今年が始まって、病院の休み明けに娘が治りかけだったけど、薬が欲しくていったのですが、もう病状のピークすぎていたので、何の病気かわかりませんでした。

 

そのことを旦那に伝えたら、

俺もピーク過ぎてるから行くまいかな。

で、病院へ行かなかったのですが、その後、熱が37.3という微妙な発熱。次の日は下がって、しばらくするとまた37.0みたいな感じの微妙な発熱という感じでした。

 

これはもう病院行った方がいいんじゃない?

という事で、病院行ったら、インフルエンザA型でした。最近発熱したら、コロナとインフルの検査をするようで、コロナではなかったです。

PCR検査をしたので、検査結果が出たのが、5時間後。PCR検査って結果が出るのが遅いんだよね・・・。なんの病気かわからん気持ちが長く続くからか、旦那の妄想が広がります。

 

咳があったり、身体の節々が痛かったらしく、

これはマイコプラズマ肺炎だ!

なんて言ってたのですが、

マイコプラズマ肺炎なんて、周り誰もなってないのに、自分だけ罹るとかある?

症状で自分が何の病気か検索しまくるタイプなので、いつもトンチンカンな病名を引き出してくる旦那ですが、インフルエンザだったので、な~んだって感じでした。

 

インフルでも会社休まないといけないんだから、なーんだじゃないんじゃ?😔

年末からずっと病気なので、1ヵ月病気を持ち続けてる旦那です。会社休んでばかりなので、給料にどんだけ反映してるか恐ろしい。でも病気なんで仕方ない。やはり流行り病が1つ増えただけで、生活圧迫してくるなぁ・・・。

 

病は経済だけじゃなく、メンタルにもくる。

旦那が病気になると、すごくめんどくさい奴になってしまうのです。

 

食事を作れば、

塩からくて食べられん!

と言い出すし、

病気で味覚が変わってるのかな?と、優しい味付けで出せば、

味しない!

とか言うし、どうせいっちゅーんじゃ!!

 

熱早く下がってほしいのはわかるけど、1日に何度も体温計で体温測ってる。

そんなに早く熱下がるか?

取りつかれたように、何度も体温計で熱測る姿は痛々しい。黙って寝てれば治ると思うけどな・・・。

 

普段は穏やかな人だけど、病気になると、命の危機感じるみたいに、余裕ない態度になってきます。

 

イラっとはするけど、

病気に敏感なのは、きっと前世でなんかあったんやろ~。

と、一緒に暮らすうちに流すことを覚えた私でした。

私がやってる事にイラっとする事あるやろうし、お互い様だよね・・・😓

 

薬はタミフルカロナールをもらいました。

タミフルカロナール

早急に回復することを期待しています。じゃないと、なるべく流している私も、持たなくなる時もあるかもしれません~😡