50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

50代の身体作り 健康器具のススメ

年末に家族で風邪をひいてしまって、みんな1月中旬まで病を持ち越し😷

長く寝込んで、身体なまりまくり。家族の喉や鼻の風邪諸症状がなかなか治らないのも困ってます。

せっかく運動に励んでいたのに、また最初から身体作り直しだ~💦

↓風邪の話はこちらに書きました。

年末年始の風邪?コロナ?インフル? : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ
thumbnail
年末に息子が37.2の熱を出した。2日くらい37.2~3。でも、家で遊んでいる時も機嫌よく、おとなしくしていたら熱さがってきた。やった~と思ったら、娘発熱、38.0。息子より高い熱やんその後、旦那も37.2度の発熱。私は熱は出さなかったけど、喉が痛かった次々と発熱&体調不
https://wakuwakuheart.space/new-year-cold.html

 

でも、やらないと、50代の身体はさびていくばかり。頑張ろう!

↓運動のきっかけはこちら。

watashi50.hateblo.jp

20代30代は、ジムやダンスのサークルなどで身体作りをしていたのですが、ジムやダンスに通うのがめんどくさく感じる50代。

 

今、頑張っている場所は、そこそこ近くにある市の総合運動公園です。

ランニングコースがあるのと、健康遊具が置いてあるのが気に入ってます。

 

同じ公園の敷地内に子ども用遊具があるので、子どもが小さい時は訪れていたのですが、子どもが大きくなって、公園が必要なくなると、お年寄りに足突っ込んだ自分が行くことになるのはその当時考えなかったな😓

 

ランニングコースでは、距離の表示があるので、自分がどのくらい走れるか?歩けるか?というのを知ることができます。

目標設定しないと、ぜったい私さぼりだすもんね。

 

私が最近気に入ってるのが、健康遊具。

中国の公園にありそうな健康遊具が集まってる場所があって、その中の肩のストレッチに使えるものが一番気に入ってます。

激押しの1品、釣り輪。肩の筋膜リリースに効く・・・と私的には思ってる。

持ち手についているチェーンがポイントです。

 

肩のストレッチの健康遊具って、ぶら下がり健康器みたな感じの鉄棒の物もあると思うのですが、鉄棒だったらたんにぶら下がって肩や腕を伸ばすだけみたいな感じなんですよね。

ぶら下がるだけじゃ、下にしか伸びない。

チェーンになってると、あらゆる方向に肩を動かせます。私、ぐるぐる肩動かしてる。肩甲骨がたくさん動くので、とても気持ちいいです💕

肩の筋膜リリースこれでええやん

 

以前は、マッサージ屋さんに行って、肩甲骨の内側に手をいれて肩甲骨と筋肉ひっぺがす的筋膜リリースがすごい気に入ってたのですが、そのすっきり感に匹敵する爽快感を味わえます。(個人差あるかも😓)

 

低いチェーンを選べば、大胸筋も伸ばすことができるので、デスクワーク、パソコンたくさん扱う人には、もってこいの健康遊具だと思う。

オフィス街に作ったら人気になると思うけどな・・・👍

 

もうひとつ気に入ってるのは、足の裏側を伸ばす健康遊具。

持ち手を押しながら、ランジ的に足の裏側を伸ばすと気もちいいです。

膝やアキレス腱がめっちゃ伸びます。持ち手を押しながらするので、首のつまりも解消される。股関節も伸びます。

 

最近は、この2つの健康器具のために、この公園に行って、ついでに走ってるって感じです。

目的は走って体力つけることだったんだけど・・・。

 

他にも健康遊具あるのですが、使っている人あんまりいない。でも、大人気になってもらっても困るなぁってちょっと思ってる😅

 

デスクワークの方には激押しの健康遊具なので、大人気になって、あちこちに作られるようになるといいのかなってのも思ってたりします✨

 

他にも健康遊具そろってるからか、中国の人?みたいな夫婦?もたまにみかける総合公園。本場の人は使い方がわかっているからか、さくさく使ってる。私、使い方がわかるものしか使えん💦どんな風に使ってもいいのかもしれないけど、動きが思いつかなかったりします。公園の健康遊具、奥深い~。

説明プレート一応遊具の近くにあるんだけど、
自分がやってる動きがあってるのかがわからんので、スルーしてる😓

ジムでは使い方を教えてくれるインストラクターがいるので、そんなことはないけど、公園のは、どうやって使うのかわからないまま、器具達はたたずんでたりするので、ちょっともったいないかも。

 

しかし!ジムでは、マシンを使おうとしても、高齢の方が椅子替わりにして、なかなかどいてくれなかったり、使おうとした瞬間、他の方に取られちゃったりする。それって地味にストレスなんだよね。

 

公園の健康遊具は、あんまりそんなことがないのが気に入ってます。雨の時はできないのはデメリットかも。

 

公園には、朝行くからかもしれないけど、年配の方がランニングコース走ったり、歩いたりしてる。男性の方が多いです。女性は私みたいに、健康遊具でせっせとストレッチしてる。

女性の方が筋肉伸ばしたい感じなのかな?

若い人ほぼ見ない。私が一番若い的な感じ。土日はもうちょっと若い人来てるのかもしれない。私、土日の方が来れない。

 

うまい具合、混雑さけられてて、そこも気に入ってます。

 

年寄りの身体づくりの仲間に入った50代後半戦です。