50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

ライトニングケーブル iPad充電口の中で折れたので修理に出したら・・・ 

息子がiPadの充電ができないって持ってきた。

障がい児だけど、充電は知ってて、言葉はしゃべれないけど、態度で示せます。息子にとって、iPadは友達なんで、壊れてると私も困る😓

 

iPadを見てみると、充電口に何か詰まってて、ライトニングケーブルが差し込めない。

ライトニングケーブルを見てみたら、先の金属がない💦

先っぽの冠みたいな金属が取れてる。

前にもこんなことがあって、修理に持って行ったら、すぐに取ってくれて、数千円だったと思ったので、迷うことなく、同じ修理屋さんに予約を入れて持って行きました。

 

しかし、今回はなぜか金額が9900円と言われ、充電口を変えるようなことになったら、12000円と言われました。

 

なんで?同じとこに持ってきて、同じ症状なのに?

 

怖すぎて、

一旦持ち帰って、考えます。

と、ソッコー出てしまいました。

 

カフェに入って、計画を練り直し。いろいろ調べてみたら、自分で取ったって人もいたので、やってみることにしました。

 

家で先の細いピンセットでやってみたけど、取れなくて、ネット記事だともっと細いの使ってたようだったので、ホームセンターまで買いに行って、取ってみたら、簡単に取れました。

ピンセットはコーナンで400円くらいでした。先が細くて薄い方が入り込んでライトニングの金属をつかめました。

充電口を傷つけることなく、取れたのでよかったです。

9900円もとられなくて、それもよかった。

 

腹立って、カフェで爆食いして、子どもと一緒に5000円くらい使ったけど、カフェの店員さんがとても丁寧で感じよかったので、高額払っても惜しくない😊

アップルコブラーというパイ生地のないものを子ども3人と爆食いしました

 

腹いっぱいになります。怒りも治まった😓

結局、お金を何に使うと、私が満たされるかというのを試された日?

 

修理屋さん、以前はもっと、良心価格だったと思うんだけど、何があったんだろう?

もうあの修理屋さんは使えないな・・・残念💧

 

iPadもライトニングで充電していると、今後何回となく起こるんだろうな・・・。

MFi認証のやつでも、壊れるよ。構造の問題と、うちの場合使い方の問題もあるのかも・・・。子どもが使っても大丈夫💕ってのを開発してほしい・・・✨