50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

総コレステロール値413を191にさげることができました

コレステロール値が高すぎると指摘されて、2021年1月から薬を飲み始めて1年経ちました。

 

飲み始めて4か月くらいした後、血液検査をしたのですが、その時は、171にまで下がりました。(↓コレステロール値を下げることになった経緯と方法を書いています)

 

watashi50.hateblo.jp

それからまた4か月後に血液検査をしたら、その時は少し上がって213になってしまいました。

 

そして今回の血液検査では、191でした。

 

最初に下げた時は、薬を飲むと同時に、食事内容を変えたり運動をしたりしました。

コレステロール値を下げるという、サバ缶を毎日食べたり、毎日トマトジュース飲んだり、ご飯に押し麦をまぜたり、オートミールを食べたりしました。

 

しかし、

サバ缶を毎日食べるのは結構苦痛で・・・

トマトジュースは嫌い

ご飯に押し麦を混ぜるのは旦那に不評~

f:id:watashi50:20220204145400j:plain

麦を混ぜたご飯の姿が不味そうに見えるらしい

続けられそうなのは、オートミールだけでした。

4か月後の血液検査で171→213になったのは、続けられなくて、ぎっくり腰で運動もできなかったからだと思います。

 

この方法はだめだ~と、コレステロール値を下げるという食品で、長く続けられそうな物を模索しました。

 

トマトジュースはだめだったので、朝レモン水はどうかな~

納豆いいらしいからいつもより頻度多く食べてみよう

オートミールはそのまま続けて

コーヒー飲む頻度をおさえて、緑茶を飲んでみよう

 

なんてことをしました。

運動はフィットネスアドベンチャーと、散歩をするようにしました。

 

すると、213→191と下がりました。

f:id:watashi50:20220204152047j:plain

コレステロール値213

4か月後に

f:id:watashi50:20220204152126j:plain

コレステロール値191

運動量は、出来る範囲でやりました。毎日毎日熱心に運動するという方向ではありません。

食べ物も少し気を使うという方向でやりました。

 

でも、その間、アトーゼットという薬はずっと飲んでいました。

f:id:watashi50:20220204164109j:plain

アトーゼットHD錠



下がった原因は、総合して考えると、薬の力が大きいんじゃないかと思います。

 

でも、薬だけじゃなく、ほんの少し、食生活や運動といった後押しでコレステロール値を下げているといった状況じゃないかな~と、推測しています。

 

ホントは薬なしにしたいのですが、薬局の方のお話だと、薬なしで下げるのは結構難しいんだそうです。

 

私の場合、女性ホルモン枯渇、更年期真っ只中のおばちゃんなので、さらにむずかしいかと考えます。

 

もうちょっと、いい方法・・・
薬飲まずに、下げられる方法はないものかと模索中。

 

ずぼらなんで(^^;)