50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

お尻の上の筋肉が痛い!整形外科で衝撃波治療を受けてきました

50過ぎた頃から、朝起きたら、筋肉が動かず、ゆっくりと起きなくてはならなくなった私です。

 

少しでもこの筋肉を動かしたいと、ストレッチやったりしています。

 

しかし、やり方がダメだったらしく、1週間ほど前からお尻の上の筋肉がじんわりずきずきぴきぴきと痛い。

 

以前にぎっくり腰みたいな感じになった時と似てる・・・。

 

ぎっくり腰みたいなってのは、風邪ひいて、身体じゅうが痛いって時があって、あまりにピリピリするので、筋膜リリース的にテニスボールで腰の筋肉をゴリゴリやったら、次の日、立てなくなりました。

 

ぎっくり腰とは・・・

急性腰痛症というそうで、腰痛が発症してから4週間以内のものを指すそうです。痛みの原因は、主に腰の関節やその周りの筋肉や靱帯にあると考えられていますが、原因がはっきりとしないこともあるそう。骨折や、感染症、腫瘍など他の病気が原因となっている時もある。

 

私の場合のぎっくり腰は、筋肉の損傷が激しすぎて立ったり、歩いたりできないって感じで、レントゲン撮ってもらったけど、骨や腫瘍とは無縁のようでした。

 

強いマッサージを受けた後の揺り返しのような感じです。めちゃくちゃ痛いです。

 

筋肉の損傷って、外側から何もすることができず、ひたすら回復を待つって感じの治療法でした。痛み止めのロキソニンを飲みつつ、錆びないよう適度に筋肉を動かしていたら、4日くらいでなんとか動けるようになりました。でも痛みは2週間くらは続いたかな。

 

痛みピーク時は歩くことがままならないので、自転車を使って、自転車に寄りかかって歩いてました。高齢者が手押し車が必要なのがよくわかりました。

 

そんな体験をもってるくせに、今度は自分でやったストレッチで、同じような痛みを招いてしまいました。

 

ほっとけば治るかと思ったけど、これは痛すぎる!とまた整形外科に行ってしまいました。

 

同じ整形外科には恥ずかしすぎたので、違う整形外科に行ったら、衝撃波治療というのをやってみる?と聞かれました。

 

衝撃波治療とは・・・

もともとは腎臓結石などに対し以前から用いられていた治療法だそうで、衝撃波を皮膚の上から患部に照射する整形外科では新しい治療方法なんだそうです。衝撃波によってあえて組織を損傷させることで痛みを感じとる神経を破壊し、新生血管などの組織の修復を促していきます。腱自体の炎症や腱鞘の炎症などが繰り返し生じ、慢性的な痛みに長年悩んでいる方や、注射や薬で症状が改善しない方への活用が期待されているらしいです。

ドクターズファイルの中から引用しています。写真とかも大きくてわかりやすかったです。(記事こちら↓)

doctorsfile.jpなんでも、体操男子の内村航平選手が、世界選手権直前に、右足前距腓(ぜんきょひ)じん帯損傷を短期間で治療するために取り入れたらしいです。

 

私がもらった説明書には、足底筋膜炎の事が多く書いてあるものだったのですが、主にそちらの治療で使っているのかも・・・。

 

調べてみたら、保険対象とならない疾患もあるそう。

 ・足部:足底腱膜炎、アキレス腱炎、アキレス腱付着部炎
    ・膝:膝蓋腱炎(ジャンパー膝
    ・肘:上腕骨外上顆炎(テニス肘、ゴルフ肘)
    ・肩:石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)、腱板炎
    ・骨折:偽関節、疲労骨折
    ・その他:早期の離断性骨軟骨炎、早期の骨壊死

 

私、主訴は、腰の上の筋肉の奥が痛いと言いました。他、左半身のどこかしらが常に痛いので、その事も言うと、衝撃波治療の流れになりました。

 

適応する疾患の治療期間は↓で、私の場合はリハビリと並行して行うと効果がでるのでは?という話でした。

週1回、2か月~4か月程度で疼痛が半減することが期待できると言われている疾患
・足底筋膜炎・アキレス腱付着部炎
テニス肘
ジャンパー膝
・石灰沈着性腱板炎(※治療自体がとても痛い)。
1回で3~5日程度疼痛を軽減させられることが期待できると言われている疾患 
・筋筋膜性腰痛
頚椎症性神経根症頚肩腕症候群

 

要返却でもらった説明書には、ターゲットとなる痛みに衝撃波がアプローチするイラストが載っていました。

f:id:watashi50:20220215164510j:plain

説明書に載っていたイラスト、こんな感じでした。手書きですみません。

実際やってもらったら、衝撃波の意味がよくわかりました。ローラーの部分から北斗の拳ケンシロウの拳が出てて、あたたたた~と、お尻の上の肉を打っている感じです。

f:id:watashi50:20220215164800j:plain

プローブ?というのでしょうか?皮膚にあたる部分はローラーになっていて、皮膚の上のジェルを滑るようにくるくるさせていました。

衝撃波は弱くも強くもできるようです。私は初めてだったからか、弱め振動というか打撃で、少々物足りなく感じました。

 

もっと強くてもいいよって看護師さんに言ったら、先生に言っておきますねって言われました。

 

衝撃波治療は10分ほど。

 

やってもらったら、なんと、痛み消えました。

 

めちゃびっくりした。
衝撃波治療すげ~と、思ったのですが、午後から、じんわりと、お尻の上の筋肉が重くなってきました。

 

あれ(・∀・)??

 

で、次の日、超痛くなって、身体がダル重~。

 

痛みもどってきた~(>_<)

 

50越えたら朝が一番痛かったり、だるかったり、動かなかったりします。この日の朝は最悪でした。半日くらい、動くのがつらかったです。

 

しかし、その日の午後には少し軽くなってきました。

 

これは?

痛みの元が小さくなっている?

 

まだ1回やったばかりなので、なんとも言えないのですが、衝撃波治療こんな感じでしたと記録しておきます。

 

診察代は、
初診料、レントゲン、リハビリ代が含まれて、2920円でした。

 

リハビリ代とは、結局のところ、筋力が足りないからこんなことになるのではないかと先生の診断でして、少し、リハビリに通ってはという提案を受けたので、院内にいる理学療法士の方のリハビリを受けました。

 

私のリハビリ運動の内容は、腹筋でした。腰痛を治す=腹筋をつけろ!というような説明でした。50過ぎたら若い頃の筋肉より半分は減ってしまうそう。

 

運動として、推奨されたのは、寝てから足を上げて腹筋に力を入れる運動でした。
(↓この動画の運動を教えてもらいました。最初の方の足を曲げてお腹に近づける方法を毎日少しでもやれって事でした。足伸ばしてバタバタは私にはちと難しかったのですが、できるようになるまで頑張ろうとは思ってます。)

 

youtu.be

ロングブレスはいいぞ!ともいっていて、ロングブレスダイエットの本も推奨されました。

youtu.be

そして、糖質制限ダイエットもしろ!というお話でした。私ぽっちゃりなんですけど、骨が弱いんで、ぽっちゃりを支える力がない・・・。

 

それは昔から自覚はあったのですが~
痩せろって強く推奨されてしまった( ;∀;)

 

なんだか盛りだくさんの情報量をもらったので、2920円でお安く済んだと思いました。

 

腰痛以外の首痛や肩こりでも、若い時から整形外科、整体、カイロなどいろいろ通ったのですが、治っていません。慢性的な痛みが各所にある私なのですが、何度も診療に裏切られてきています。

 

でも、この新しい整形外科診療で、今度こそ治る?と夢見てしまいそうです。