50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

糖質制限ダイエットは嫌いだった理由は・・・

衝撃波治療を受けている整形外科にて、痩せろ!といわれ、糖質制限ダイエットを勧められました。

(↓記事こちら)

watashi50.hateblo.jp

げげげ、糖質制限ダイエットか~(-"-)

 

実は、過去にやったことがあるのですが、続きませんでした。最後には開き直って、糖質ラブになんだからしょうがないって自分を慰めて終了しました。

 

糖質制限ダイエットが嫌だった理由は、

 

その1、糖質がないと食事は美味しくない!

 

私は、定食みたいな食事が好きなのです。おかずはご飯があるからこそ美味しくなる♡美味しくない食事は食していてもお腹が満たされない。満たされるという事は量だけではないと私は思っています。

 

ご飯を茶碗1杯じゃなく、半分にするだけでいいといわれていますが、ご飯とおかずはセットなのです。半分にするということは、おかずも半分となり、結果、量的には満たされず、お腹が空いてしまうのです。

 

その2、タンパク質を多く取れ!肉を多く食べると、胃腸がおかしくなるんじゃ!

 

糖質が少ないお肉を食べるといいそうですが、私、お肉はご飯に見合った量のお肉がいいのです。

 

鶏肉の胸身とか、糖質も少なくいいらしいのですが、いくらしっとりの胸身だとしても、胸身ばっかり食べてたら、胃で消化しないような感じがして、胃が痛くなります。

私の胃は、肉の消化には適度な脂身が必要なのだ!と、言っていると思いました。

 

牛肉もいいらしいですが、牛肉をそうそう買って食べられるような金銭状況じゃないので、ダイエットメニューとして頻繁に登場させにくいのと、焼き肉屋さんで焼肉たくさん食べたら、腸の中がおかしくなる感じで、ガスがたまるんですよね。私だけ?

 

よって、肉をたくさん食べれない~ってのが糖質制限ダイエット挫折理由2つめです。

 

もともと我が家は、肉より魚。しかし!魚メニューは満腹中枢を刺激しないので、満腹になるためにはご飯の力が必要になってしまうのです・・・(悲)。

 

その3、糖質制限メニューに登場する、おからパウダーシリーズとサイリウムが嫌い!

 

糖質制限で調べると、おからパウダーを使用したメニューが多く出てくるのですが、いろいろ作ってみたいけど、私は、おからパウダーが嫌い!という結論がでました。

 

お好み焼きや、おから蒸しパン、ドーナツ、ケーキ、いろいろ試しましたが、おからはおからじゃ~

 

と、思いました。ホットケーキミックスを使用したレシピがホットケーキミックスの味しかしないのと同じ・・・。

 

そして、私はおからパウダーが好きじゃないって事に気づきました。

 

ホットケーキミックスは好きなので、いろんな料理に変身しても美味しく食べられるけど、おからパウダーはだめだったです。パサパサ感で喉を通らなくなります。小麦は練ったりすると、手をつないで、パサパサじゃなくなってくれるのですが、おからは卵でまとめても、豆腐でまとめても、パサパサだと思います。

 

よって、この方法は却下。糖質制限のメニューの幅がさらに狭まりました。

 

ダイエットレシピに登場する、サイリウムもあまり好きじゃありませんでした。片栗粉みたいな感じに使ったのですが、片栗粉が断然美味しいです。

 

水分で量を増やしたサイリウムは、確かに満腹にはなりますが、美味しくないので、満足はしない。

 

よって、また食べたくなるんです。

 

私の場合、食欲は、量より味で相殺されるという事に気づきました。

 

f:id:watashi50:20220218152732j:plain

これ、いつまでも家に残るやつになるんかなぁ・・・。

その4、糖質制限は便秘になる!

 

糖質を含まない食品を選んで食べていると、だんだん便秘になってきました。便が出にくいのと、腸の中で便を作りにくいのか、ポロポロ便になってきます。

 

若い時に糖質制限をやっていた時こうだったので、今、高齢者の端っこにいる私がやると、

 

便秘さらにひどくなるよね~(;´Д`)

 

とか思ってしまいます。

 

私の便の出し方って、ご飯を食べるが一番出ます。寿司とか丼物とか、美味しいおかずと共に食べるご飯の時とか・・・。ご飯の食べる量が少ないと、便として形成されない気がします。

 

形成されてないと、腹圧をたくさんかけて出さないと出にくいです。高齢者は腹圧がすでに少ないので、便が腸の下にたまってめちゃくちゃ苦しいです。

 

便が一定の量になっているってのはとても大事な気がします。

 

そして、ご飯のかたまりが、私の身体の中の便を追いだす役目もあるみたい。パンだと出ないんですよね。パン大好きなのですが、うんこの為にご飯を食べていました。

 

しかし、糖質制限は、そのどちらもダメなんで、この方法は私に便を出すなという方法?と、思ってしまっています。

 

まとめ~しかし、前向きに検討中。何故なら、整形外科の先生が怖いから・・・

 

なんて理由から、糖質制限は私は向いてないとわかっているのですが、病院の先生は、糖質制限を喜々として勧めてきます。

 

とりあえず、痩せなかったら、別の方法を提案してくれると思うので、できる範囲でやってみようとは思っています。

 

私から、「糖質制限ダイエットは嫌いです」と、言う勇気がないんで、さらりと別の方法に切り替わることを望んでいるという、ヘタレ50代です。