50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

偏食の旦那が禁酒すると、チョコレートばっかり食べるようになりました

旦那の禁酒が始まって、1ヶ月になろうとしています。(禁酒の経緯は↓記事です)

50歳は不調の始まり~高血圧で薬を飲みはじめ、禁酒で血圧が正常になったお話 - 50代からの人生をブログにしてみよう
thumbnail
50歳を超えてから、身体の不調が多くなりました。 私だけかと思っていたら、4つ年下の旦那が50歳の誕生日を迎える年になって、急に身体の不具合だらけになって、 やっぱり50歳が、身体にガタがくる年齢なんだな・・・
https://watashi50.hateblo.jp/entry/2021/08/30/225400

禁酒は順調に進んでいるのですが、禁酒すると、口寂しいとかで、甘い物を食べたくなって、晩御飯の後に、甘い物爆食いしています。

 

甘い物の種類は主にチョコレートです。和の甘い物は嫌いで、ほぼ食べません。

 

好き嫌いが大変激しく、毎日の食事にも困っているのに、お菓子にまで気を配らなければならない日々になってきました。

 

食事にうるさい人も、モラハラに入れるべきと私は思う😈 

 

気に入らないメニューがあると、まったく箸をつけません。野菜系のお惣菜の存在は大抵抹消されます。でも、

 

50代ともなると、脂っこい物が食べにくくなってきて、あっさりがいいと言うから野菜を取り入れて作ったりしたのですが、食べてもらえない😭

 

あっさりとなると野菜系のお惣菜になっちゃうんだよ~。

 

なかなかメニューが思いつかず、youtubeや、料理サイトなどを閲覧するのですが、旦那の好みのメニューの幅が狭く、探すのが一苦労です。

 

結婚した当初、弁当のおかずでもメニューの幅が狭すぎて、喧嘩になりました。

なんでも、
「おかずをいろいろ作るな!弁当のおかずなんて、ウインナーと玉子焼きでいいんだ!」ですと・・・。

f:id:watashi50:20211113164002j:plain

お弁当にいろいろな種類のおかずが入ってるのが嫌なんだとか・・・

健康面とかも考えていろいろ作っていたのですが、とても悲しかったです。

 

でも、本人がそれがいいならと、一生懸命ウインナーと玉子焼きだけを弁当箱に詰めていたのですが、ある日、ウインナーもうやめて・・・と言われました。

 

私ももう作りたくなかったので、「わかった」とだけ伝えました。本当はもっといろいろグチグチ言いたかったけど、もう喧嘩になるのわかってたんで・・・😴

 

そんな若き日から、あんまり成長してないんだなぁ・・・と、気づきました。

でも、私との生活の中で少しは食べられる物も出てきました。

 

使う食材について、チクチク言われつつも、知らんふりして出していたら、トマトが食べられるようになりました。

 

なすびも気が向いたら食べれるようになりました。

機嫌がいい時(調子がいい時?)は、嫌いなものは、先に、味がしないようにばくばく口に入れて飲みこんで食べたりしてくれる時もあります。

 

前は箸もつけなかったので、ここは進歩かなぁ。

 

ご飯がこんな調子なので、お菓子を選ぶのも一苦労。

 

朝早く出勤して、遅くに帰ってくるので、自分でお菓子を買いに行くのが大変かなぁと、私が選んでみても、気に入らないようなので、ちょっとだけ買って、気に入らなかったら食べられる物がないから、自分で買ってきて・・・と、言っています。

 

ちょっとだけ買ってきてるのは、旦那が、自分で買いに行けなかった時のための保険です😯

 

旦那が自分でお菓子を買うと、チョコレートしか買わないのですが(生チョコみたいな歯がいらないチョコばっかり)、

 

先日、お腹が出てきたと言って、チョコレートを少し控えるようにして、チョコレートが少し入ったクッキー系を買ってきたりしていました。

 

そっちの方が太るんじゃ?

 

とか、思ってしまいましたが、口に出すと喧嘩になるので、黙っていようと思います。