50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

地震のない津波は怖い

今日の津波速報は怖すぎました。

 

11時ごろ、夜勤明けの旦那とテレビを見ていたら、津波速報。

え~?津波地震どこかであったのかな?

 

と、調べたら、海の中で起きていたみたい。

日本からけっこー離れてるとこだった。

こりゃわからんわ。

体感のない津波警報、果たして自分に起きたら逃げることができるのか?

 

そんなことを思っていたら、ふと有名な「私が見た未来」という漫画を思い出しました。

↓過去に記事書いてます。

watashi50.hateblo.jpその中で、海底噴火(火山?)と大津波の話が書かれていて、今回の地震のない津波ありえるなぁってゾッとしました。

 

津波速報が出た時、テレビの中の人が一生懸命、「このテレビを見ている人は、この地域近くに知り合いの人がいたら、津波がくることを知らせてください」って言ってたけど、情報からしかわらかない災害なんだなって実感しました。

この後、NHK以外は普通にテレビ番組流してたのもちと怖いと思った。

娘は、学校行ってたからまったく知らなかったもんね。昼の日中、テレビ見てられる人なんて限られてるし、学校いたら、携帯電源切ってたり、携帯禁止のとこもある。

 

体感のない、人の口や、ネットからしか知ることができない災害もあるんだ!

覚えとかなきゃ!と思ったので、記録しています。

運よくテレビ見てたり、ネット見てたり、地域の防災放送聞けたりしたらいいけど、そうじゃなかったら最悪巻き込まれるよね。

 

昼過ぎには、津波警報解除されてたけど、こんな事、もう起こらないでほしい。

後々には、こんなこともあったね~って感じに思える事象だといいな。