50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

皮膚の老化?衣服を着るとチカチカする 謎の発疹が多くなった

もともと私は皮膚が弱かったのか、子どもの頃はセーターとか着ると肌にチクチク刺さる感じがして大っ嫌いでした。

 

年齢が上がって、なんとか着られるようになって、もっと大人になってくると、まったくそんな事なかったかのように何を着てもなんともなくなりました。

布の好き嫌いはあったけどね。シャカシャカ布は苦手です。シャカシャカうるさいから・・・。

 

それが、この夏はえらい肌に布の刺激がまとわりつく感じで、しょっちゅうチクチク感じます。

 

5年?くらい前から急に蕁麻疹が出始めました。(↓蕁麻疹出始めの頃の記事こちら)

蕁麻疹来襲。ストレスからと言われたけど・・・ : ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ
thumbnail
蕁麻疹が私の身体にやってきました。 昨年の5月の連休に山の中を歩き回ったのですが、その後、身体のあちらこちらに異様な形の皮膚の盛り上がりが・・・ てっきり、植物のかぶれと思っていて、それが9月下旬まで続き、なんの植物のかぶれかな~?と思っていたのですが、今年
https://wakuwakuheart.space/2017/07/04/hives/

この蕁麻疹、毎年5月頃から10月くらいまで、という期間限定蕁麻疹。なぜ出るのかが不明。夏の時期なので、汗?湿度?といろいろ探ってみたけど、わかんなかったです。

 

蕁麻疹出る時、身体の中がざわざわします。

出るとめっちゃかゆいです。
だんだん時間がたつと蕁麻疹同士がくっついて面積でっかくなります。

数時間経つと消えていく~。

去年はじめて蕁麻疹が少なくなってきて、病院に行かず薬を飲まなかったです。薬はアゼラスチンという薬をもらって飲んでました。

 

薬を飲むと出なくなるとかじゃなくて、若干かゆみが薄らぐ感じがするのと(気のせいかも😞)蕁麻疹が消えるのが早くなる気がするので飲んでました。でも出なくなるわけじゃないので、薬飲んでもな~とは思ってた😓

 

今年も蕁麻疹少なかった。しかし、少ない変わりに一点集中的に、でっかい蚊にかまれたような発疹が今年は多かったです。

最初蚊にかまれたかと思ったのですが、何度もあって蚊じゃないっぽい。
今も何かはわからない~。

めちゃくちゃかゆいんで、いっぱい掻いてしまって皮膚から汁が出たりしてた。
かさぶたになってやっと安心って感じ、を繰り返してました。

 

後、連結蕁麻疹の出現頻度が減ってきた頃から、小さい時から、主に手に出現していた中に汁がある発疹が出てくるようになりました。

指や手のひらにできる小さな発疹。子どもの頃から出る時と出ない時がありました。
大人になってからは長期間出てなかったんだけどな。
子どもの頃は汁出して遊んでた。これもめっちゃかゆいです。

ほんで今年の衣服を着ると肌がチクチクするに続きます。

 

これってもしかして皮膚の老化?

 

油足らん的?

保湿クリーム必要か?冬は保湿クリーム使ったりするけど、夏は使いたくない~。

 

とりあえず、今年の冬、丹念にクリーム塗って、来年の夏に備えてみよう。今年ももう10月なんで、蕁麻疹的な発疹はあまり出なくなるハズ・・・😞