50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

閉経って何歳ごろ?前兆は?体調は?

そろそろ閉経って思っているのにいっこうに閉経がこない、50代です。11月に生理がきて、その後ずっとこなかったので、これから1年なかったら、閉経なんだよね・・・、と思っていたら、

 

きた~

結構ざばざば出ていて、だるくてしんどいです。50代といってもアラカンと呼べる年齢なので、そろそろ閉経に向かってもいいと思うのですが、私の身体、一向にそっちに向かいません。

 

生理周期はだんだんまばらになってきたので、多分閉経には向かっているんだろうと思うのですが、なぜか一進一退。次の生理までの間が50日以上空くと、PMS症状にずっと苦しまないといけないので、それがつらいです。

 

なんで?一進一退しなくていい!すっと進めばいいんだよ!

 

生理記録つけています

私は生理前の症状に、だるい、ねむいだけじゃなく、

 

おなかがすく食べモード
乳房がもぎ取られるように痛くなる

排卵

下腹部痛

血がじゅっと出そうな感覚

 

などがあります。あ、生理くるなってわかる。

 

そして生理きた~となるのですが、閉経前のこの数年、生理前の症状はあるのに、血がなかなか出ない。生理前の諸症状と戦う日が長くなっています。

 

先日まで、胸がもぎ取られるように痛くて、下腹部痛があったのですが、80日以上生理がないので、これは閉経だろう、閉経ってこの痛みとこれから1年戦うってことなのか?

 

と、思っていた矢先、血が出てきた。

 

え~?このタイミングで生理来る?じゃあまたここから1年血がでなかったら~っていう話になるの?

 

無事に閉経した先輩方に聞くと、生理こないな~と思ったら1年経ってた。ピタッと止まったよ。気づいたら来なかった。という人が私の周りに多いです。昭和のおおらかな人たちだからか、閉経なんて気にしてられっかい!って感じ。

 

ネット情報だと、50歳前後が閉経年齢らしいですが、私が待っているから閉経が来ないのでしょうか・・・。

 

閉経を望んでいるわけじゃなく、生理前の諸症状とおさらばしたいってのが私の本音なのですが、それには生理とおさらばしたら、諸症状もなくなるんじゃね?って思ってあこがれているのですが・・・。

 

今回生理が始まって、それなりの出血量あり。そして、血の塊もでる。

ちっちゃいスライム系の血の塊、キモイ。

血が出たら、PMS症状さわやかに去ってくれるので、今は楽になってきました。以前は出血してから1週間くらいの生理だったのですが、閉経かな?って感じになって4日くらいに短くなりました。

 

でもそこからが読めない。
いつ生理になるのか?はたまた終わるのか?

 

これをあとどれくらい続ける気?私の身体?

 

赤いちゃんちゃんこ着る前には終わりたいけどなぁ・・・。