50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

Bloggerに吹き出し機能を追加してみました。

 吹き出しは、ワードプレスで作られているサイトではよく見るのですが、Bloggerにはついてなかった~。ワードプレスでもテーマによってはついてないのもあるけど、プラグインとかがあるので、私でもなんとかなった。

 

ワードプレスで作ったサイトでは私でも簡単に、吹き出し機能追加できました。

しかし、Bloggerでは、テーマにCSSを記述して~とか面倒くさい感じがします。

イラストとかでお茶を濁していたのですが、お茶を濁すことが面倒くさくなったので、頑張って吹き出し機能を追加してみることにしました。

 

いろいろ調べたのですが、こちらの方の記事を参考にしました。

Bloggerに「吹き出し」を追加する方法
thumbnail
ブログの中で、内容を分かりやすく説明したり、サイトを楽しくしてくれる便利な吹き出し表示。Bloggerの標準機能にはないので、CSSとHTMLを使って、吹き出しを追加する方法を紹介します。
https://www.ma-chanblog.com/2019/12/blogger-balloon.html

PCスキルが高くない私なのですが、頑張ったら、なんとなくできたっぽいです。

イラストと吹き出しの微調整が難しかったです。もう記憶力が衰えてきている私なので、やり方を忘れないようにここに書いておきます。

どなたかの参考にもなれば幸いです。

やり方① テーマの中に吹き出しのCSSを追加します

私のブログのテーマは「qooq」というのを使っています。

シンプルで速い日本語bloggerテンプレート「QooQ」の紹介!
thumbnail
blogger日本語テンプレート「QooQ(クーク)」紹介!SEO対策から関連記事までオールインパックになった表示の速いテンプレートです
https://blog.dododori.com/create/program/blogger-qooq/

qooqのテーマの中に吹き出しCSSを追加記述する場所は、テーマ>カスタマイズ>HTMLの編集から入ります。

まあうさブラザーズさんが作られた、CSSをコピペさせてもらって、個別アイテムの一番下の部分に追加記述しました。

 

 

この項目を探して、

 

「]]></b:skin>」から上へCSSを追加記述しました。

 

 

やり方② 吹き出しとイラストのバランス 微調整

 

CSSにちゃんと、吹き出しの微調整部分を書いてくださっていたので、そこの数値を変更していったのですが、なかなかうまくいかず、何度かやりなおしました。

基本値は、margin、5px、0、0、20px(左)、margin、5px、10px、0(右)だったのですが、私のイラストを読み込ませると、イラストに対して吹き出しのバランスがおかしい~。

 

これ、margin、20,5,0,0(右)です。

なんか違う~と、数値を変えてみました。

こちらは、10,5,0,0にしてみました。

もっと違うやんけ~😭

 

15,20,0、0にしました。  

ちょっと微妙だけど、もうこれでいいか😥
年を取ると、適当度合いがひどくなる、と思って、読んでいる方が諦めて~😂

やり方③ 吹き出しの色変更

吹き出しの色も変更してみました。

色の変更にもちゃんとCSSに「ここを変更」と、変更箇所が記述してありました。

吹き出しの囲み色の部分が、位置調整記述の下の部分で、吹き出しエンドの手前くらいに角の部分の色変更と、吹き出し囲みの色を変更するには2ヶ所変更しないといけないようです。

 

青にしました。色変更も迷ってしまって、決めることが難しかったです。

やり方④ 画像サイズ、フォントサイズ

画像サイズ、吹き出し内のフォントなども少し変更しました。

画像サイズは60×60pxとしました。
吹き出し内のフォントサイズは多分、「says」という部分のfontーsizeを変更するといいのだと思います。

このCSSを使うために、まあうさブラザーズさんが作ってくれた、HTML文と、画像のURLを入れたのですが、Bloggerの画像URLが長くてびっくり。

吹き出し機能を追加したけど、使うのも結構大変だなぁと気づいた私でした。