50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

Bloggerのブログ村のPING送信問題~IFTTTで自動送信

Bloggerには、ブログ村PING送信の設定をするところがないというのを知って、なんとか自動化できないかと検索してみました。

見つかったのが、「PINGOO」と「IFTTT」でした。

どちらもアカウントを作らねばならない・・・

アカウント・・・めんどくさいなぁ~
↑サービスを利用しようと思ってるくせにずーずーしいおばちゃんでした😰

詳しく検索をしてみたところ、

PINGOOは、反映が遅く、回ってくるのが1日1回くらいらしいです。

かといって、IFTTTがどれほどかはわからないし、私、そんなにたくさん更新頻度がないと思うので、そこ迷うところ?

って感じなんですけどね😌

IFTTTについては、有料化のお話がたくさん検索結果に出ていて、私が今から利用しようとしているサービスが有料になったら困るなぁ・・・と、思ったのですが、やってみることにしました。

IFTTTのアカウントは、グーグルアカウントと連携できるというのが決め手でした。(→決め手がみんなと違う気がします・・・。)

IFTTTを使ってブログ村PING送信を試みる

アカウント作成

まず、アカウントを作成しました。   

Get startedが入り口です

私はグーグルアカウントを使ったのですが、なんでもかんでもグーグルさんとひっつけるのはよくないらしいです😓

 

 

 

 

ちょっとこの画面(↓)がでるのに時間がかかりました。なんでかはわかりません。(グーグルさんとの連携の関係なのかな?)

 

Createをクリックします。  

RSS URL 入力

次の画面で、If Thisをクリックします。

 


 たくさんのサービスの中のRSSを選びます。

 

 

Feed URLの入力画面へ移動します。

 

 

 


ところで?
私のFeed URLって?

 

という私だったので、いろいろ調べたのですが、自分のブログのURLの末尾に「feed」とか「rss」とかつけろと、検索したら出てくるです。

つけてみたけど、エラーになるです😭

で、FeedURLを調べるサイトがあるらしく(↓)、検索して調べました。

ブログやホームページに関連付けられているフィード(RSS・Atom) 検索Webサービス Be RSS

すると、私が思っていたURLとは、ぜんぜん違ってた。

バカだ~私😬

 

ブログ村PING送信URLを設定

調べたFeed URLを入力すると、次の画面が現れました。

 

Ifはうまくったっぽいです。

 

「If」の下の「Then That」をクリックして、いろんなアイコンの中から、「Webhooks」を探して選択します。

 

 

 

 

ブログ村PING送信先URLを設定します。

 

グレーの部分にブログ村PING送信先URLを入力します。他はなにもいじらず、「Create action」をクリックしました。

 うまくいったのかな?さらに「Continue」をクリック。

 

 

 

 

 

 

 

すると、下記画面が・・・

 

 

自分が作った「ブログ村PING送信してね」行動に自分で名前がつけられるらしく、私は名前をブログ村pingと名付けました。

下の設定は、ブログ村へのPING送信が行われたら、メールで送信してくれるそうで、on、offの設定ができるようです。

どっちがon?
悩むわ~このボタン😟

設定終了?できてる?

次の日、Activtyを調べたら、やってくれてるっぽい画面が出ました。

自動化するために、多大な時間をつかった気がします。私の場合調べながらやってるので、特に時間がかかります。

検索した時は、みなさんさくっとできる的に書かれてたけど~💧

一番わかりやすく、学んだ~と思った記事は下記でした。

 

ブログ村Ping送信(更新通知)をIFTTTで自動化する方法
thumbnail
ブログ村に登録している場合、ブログを更新すると新着記事のところにあなたの記事が表示されます。新着記事はポイントとは関係なく記事が掲載されるので、ブログを始めたばかりの人にとっては貴重なアクセス獲得のチャンスです。しかし、Ping(更新通知)
https://u-ff.com/blog-village-ifttt-ping/

 

この他にもいろんな人がIFTTTについて書いていたので、たくさん読ませていただき、勉強させてもらいました。

でも、もうこんなに時間かけたくないので、ここに備忘録として保管しておこうと思ったのですが、

新しいものが次々襲ってくるし、サービス終了の闇も追いかけてくるので、いつまでもつのかな~