50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

ブログ村に入ってみました~ブログ村へのサイトの追加

かなり昔に作ったブログの時に、ブログ村に入っていて、アカウントを持ったまま、ほったらかしていた、ブログ村さん。

今更ながら、またお世話になろうと思いました。

このブログを作ったのも、丁寧に生活しようと思ったからだし、せっかくのアカウントを活用しようと考えました。

ブログ村へのサイト追加の方法を備忘録として記録しておきます。

ブログ村へサイトを追加する

 マイぺージ>プロフィール管理>ブログ登録で、サイトの追加ができるようです。

サイトの追加をするために、下記の項目を入力します。

  • ハンドル名
  • ブログタイトル
  • ブログURL
  • サイト紹介文
  • 参加カテゴリー

参加カテゴリーは、いろいろ考えたのですが、シニアの中の50代というカテゴリーを選びました。

他にも自分のサイトにあてはまるかな?というカテゴリーがあったのですが、めんどくさかったので、一択にしました。

またいろんなカテゴリーに入りたくなったら、参加カテゴリーを追加して、参加パーセンテージを考えようと思います。

なので、私が選んだカテゴリーは「シニア」、サブカテゴリーは「50代」パーセンテージは100%としました。

 

ランキングバナーをブログにはりつける

マイぺージでランキングバナーが作成されていたので、バナーをブログにはりつけて、私のブログとブログ村をつなぎます。

バナーをサイドバーへ貼り付けることにしました。

ブログ村で作られたバナーをクリックすると、HTMLが表示されるので、コピーして、サイドバーのテキストガジェットを追加してコピーしたHTMLを貼りつけました。

タイトルは「ブログ村に入っています ご興味がある方はポチってみてくださいね」にあとで変更しました。
コンテンツのところに、バナーのHTMLを貼り付けます。

 

保存してみると、こんな感じになりました。

 

プロフィール画像をアップロード

プロフィール画像が灰色だと寂しいので、サイトの画像と同じ物をアップロードしてみました。

 

 

マイぺージ>プロフィール管理>プロフィールイメージ登録

 

3枚画像をアップロードできるようです。

ファイルの最大サイズは5MB
ファイル形式はGIF、JPEGPING
画像はブログ村の表示サイズに合わせて自動で縮小してくれるのだとか。

登録は3枚までできるようですが、私は1枚にしました。

 

BloggerでのPING送信

Bloggerでは、ブログ村へのPING送信ができないんだとか。

たしかアメブロでは20個設定できたのに、

アメブロPING設定画面です

BloggerPING送信先は、Weblogs.comだけらしい。

通常のPING送信ができないならば、代理送信という方法を使えとブログ村にはありました。

 

 

トラックバックを調べてみたら、Bloggerにはトラックバックないって😱
記事書いた後、いちいちPING送信ボタン押さないといけない?😰

むむむ、ブログ村に入ったはいいが、めんどくさいことになったぞ~😭

なんとか自動化できないか検索してみよっと。