50代からの人生をブログにしてみよう

50代からの身体の変化や日常などの記録です

美容室ってこうだったっけ?

コロナ以前からちょいちょい行っていた美容室が、閉店になったのが2年ほど前。コロナがすごく流行っていた時期でした。

 

その美容室でいつもスタイリングをお願いしていた人が、別の美容室へ移ったので、その美容室へ行ったのですが、合わなかったのか、すぐにその美容室を辞めてしまっていました。

 

その後、他の美容室へ移ったと案内があったので、その案内された美容室へも行ってみました。

 

移動された美容室では、以前は指名制度はなかったけど、指名制度になってますと説明をうけたり、高いシャンプーのオススメされたり、LINEでの予約をお願いされたりしました。

 

今までこんな事なかったのに・・・(◎_◎;)

 

恐ろしくなって、その美容師さんのところへは行かんとこ~と、次に髪を切るところは違うところにしました。

 

新しい美容室は、シャンプーとかあまりオススメしそうにないところを選びました。

 

行ってみると、感じのいい美容師さんで、髪の悩みも一生懸命聞いてくれて、新しい髪型を提案してカットしてくれました。

 

大満足だったのですが、帰り際、次の予約はいかがですか・・・と。

 

えええ?美容室の予約ってそうだったっけ?

歯医者仕様だったかな?

 

びっくりして、その場は濁して去ってしまいました。

 

美容室の人って、朝から晩まで予約に振り回されて、大変な仕事だなって私は思っています。

 

でも、

 

髪を切るって誰でもできることではないので、とても必要な職業だと思うのですが、経営的に難しい局面に立っているのでしょうか・・・。

 

みんな一生懸命がんばっているのに、なんか方向が違う気がします。

うまく回らないって、切ない・・・。